ターン306 (次回更新まであと2時間8分59秒)

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海軍

防衛施設

天候

災害

怪獣

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ターン杯・各賞

コマンド一覧


管理設定


新しい島は管理人以外も探せる
「管理人あずかり」でも最初のコマンドが
「島の放棄」なら死滅処理をするか?
する
「管理人あずかり」の島への
攻撃(艦隊派遣・怪獣派遣・ミサイル攻撃)を許可するか?
しない

基本設定


島の最大数50
島の大きさ20x20
コマンド入力限界数30
1ターンが何秒か14400秒 ( 4時間 )
1回の更新で何ターン進めるかターン
ゲーム終了ターン数1000ターン
順位のもとになる要素人口
「資金繰り」での収入10億円

新規登録された島の開発期間12ターン
放棄コマンド自動入力ターン数(開発期間)24ターン
放棄コマンド自動入力ターン数24ターン
新しい島を見つけた直後の放置ターン数18ターン
ローカル掲示板の表示行数10
ローカル掲示板の保存行数100
ローカル掲示板への匿名発言を許可するか?する
ローカル掲示板に発言者の名前を表示するか?する
ローカル掲示板でオートリンクを使用するか?する
(マーク [Link])
他島のローカル掲示板に発言するための費用公開:0億円
極秘:100億円

初期資金 / 最大資金 初期食料 / 最大食料 最小単位
資金 食料 人口 広さ 木の数
2,000億円 / 99,999億円 200,000トン / 999,900トン 1億円 100トン 100人 100万坪 100本

名前変更のコスト500億円
木の100本当たりの売値5億円
1ターンで増える木の本数(森1Hexあたり)100本
人口100人あたりの食料消費量0.2x100トン
怪獣の数の単位

油田発見確率(掘削数量 - 発見済み油田数 x 25)%
油田枯渇確率4%
油田収入1,000億円

海域設定


地球モード OFF


海域モード OFF


無人(死滅)回避


無人化自動回避・死滅判定回避機能の使用 死滅判定回避機能発動


 ※「島の放棄」以外では死滅処理をしない。
 ※他島に派遣中の艦艇や自島(処理対象の島)に出現中の怪獣・巨大怪獣は海になり消滅。
 ※他島から自島へ派遣されている艦隊は、帰還処理される。
 ※管理人あずかりにする。(人口が0の場合、あずかり解除の時に初期設定の人口になる)
  注! 管理人あずかりは12ターン後に自動解除されます。


友好国設定


友好国設定を使うか? 使う


友好国設定可能最大数5島
友好国1島あたりの維持費用
(友好国の島数×100億円が毎ターン必要)
100億円
※艦隊派遣中の島に対しては、友好国の破棄ができません。(認定はできます)
※バトルフィールドでは「艦艇の補給」「索敵しない」「攻撃しない」設定が無効になります。

宣戦布告システム


「宣戦布告」「停戦交渉」コマンドを使うか? 使う


※「宣戦布告」していない島への攻撃は許可されません。猶予ターン終了後の戦争中のみ攻撃可能です。

宣戦布告するのもされるのも1島だけにする?しない
宣戦布告猶予ターン8ターン
停戦打診コマンドで停戦合意した場合、
自動で艦隊を帰還するか?
する
拡張データのカウンター設定をプレイヤーに公開するか?しない

同盟システム


同盟の作成を許可するか? する


ひとつの同盟にしか加盟できないようにするか?
する
盟主島消滅時に同盟を自動的に解散するか?する
1つの同盟への加盟可能最大島数5島
同盟に加盟している場合の災害発生確率(通常時に対する割合)
※対象となる災害:地震、津波、台風、隕石、巨大隕石、噴火
0.5倍
同盟にかかる費用結成・変更:500億円
維持費:100億円
※盟主は設定に関係なくひとつの同盟にしか加盟できません!

地形設定


画像 地形名称
浅瀬
荒地
荒地(着弾点)
平地
農場
工場
海底油田
ハリボテ
防衛施設
強化防衛施設
防波堤
機雷

防波堤を使うか?使う
防波堤保有可能数3
機雷を使うか?使う
機雷設置可能数10
自島の機雷でダメージを受けるか?友好国も受けない
伐採をターン消費なしにするか?する
艦艇の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか?する
怪獣(海にいる)の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか?する
港に隣接した深い海でしか艦艇を建造できないようにするか?する
浅瀬にも移動可&派遣可にするか?する
島の最外周2Hexを埋め立て不可にするか?する

島の面積を統一するか? しない


都市系設定


都市系
名称 規模 人口の増加幅 難民受け
入れ上限
食料不足の
人口減少値
ランク
通常 誘致
1,000人 3,000人 5,000人 -3,000人 1
3,000人以上 1,000人 3,000人 5,000人 -3,000人 2
都市 10,000人以上 1,000人 5,000人 -3,000人 3

人口の最大値20,000人
難民の平地への受け入れ上限1,000人
難民受け入れ時のロス500人
村の発生率20%
艦艇攻撃・ミサイル攻撃命中時、
一撃で荒れ地にならず
都市ランクが下がるようにするか?
しない
※ランク2までは一撃で破壊されます。また、破壊力に応じてランクが下がります。

海軍


艦艇基礎設定値
名称 建造レベル
(総獲得経験値)
所属不明艦
出現人口
保有可能上限 耐久力 破壊力 攻撃数 攻撃
範囲
射程
範囲
経験値 建造
費用
弾薬1発
の費用
維持費用 維持食料 残骸確率
初期最終 撃沈時建造時
軍港 1
(0)

(0)
無制限 10 10 1 1 1 3 10 0 500億円 10億円 1000トン 0%
駆逐艦 1
(0)
100,000人
(1)
無制限 2 4 1 2 1 2 5 1 100億円 1億円 10億円 1000トン 50%
巡洋艦 2
(10)
100,000人
(1)
無制限 4 6 1 4 1 3 10 1 400億円 3億円 30億円 3000トン 50%
潜水艦 4
(40)
250,000人
(1)
無制限 1 2 2 2 1 3 5 2 800億円 5億円 40億円 4000トン 50%
戦艦 5
(80)
400,000人
(1)
無制限 8 10 1 6 2 4 15 3 800億円 5億円 50億円 5000トン 50%
航空母艦 6
(160)
400,000人
(1)
無制限 7 10 1 10 4 4 20 5 2400億円 10億円 50億円 5000トン 50%

艦艇能力
名称 移動が
速い
移動が
とても
速い
潜水する
(浮上率)
先行移動 ミサイル
防衛
艦隊攻撃
防衛
移動操縦
(旗艦)
対潜攻撃 対艦攻撃 対地攻撃 蹂躙移動 魚雷系 艦砲系 艦載機系 海底探査
能力
補給能力 貿易能力 海賊能力 陸地掘削
能力
目標補正 体当たり 命中率UP 防波能力 破壊力
ランダム
max(率)
絨毯爆撃
軍港
駆逐艦
魚雷発射
巡洋艦
艦砲射撃
潜水艦
20%
魚雷発射
戦艦
艦砲射撃
航空母艦
艦載機で爆撃

※「海底探査能力」は、移動のたびに調査費用がかかります。(維持費に計上されます)

※「体当たり」は、耐久力に関係なく相手もろとも沈没する能力です。

 ただし、自島や友好国の艦艇には無効です。

 旗艦・移動操縦をしなければ体当たりしません。

※「破壊力ランダム」は、率の割合で乱数が発生し、maxで設定された数値を最大値として破壊力が変化します。乱数が発生しなければ通常の破壊力です。

※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし、攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。


艦艇レベルの毎の上昇値
レベル 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
レベルUPに
必要な経験値
0 20 32 48 68 92 120 152 188 228
攻撃回数 +0 +1 +1 +3 +3 +5 +5 +7 +7 +10
耐久力 +0 +0 +1 +1 +2 +2 +3 +3 +5 +5

※海軍(軍港および艦艇)の経験値の最大値:250

※「攻撃回数」「耐久力」は、海軍の基本スペックからみた増加分。


その他設定内容

保有可能艦艇数合計:無制限
1艦隊:無制限
軍港1港につき10艦まで
他島に派遣中の艦隊も補給するか?しない
他島に派遣中の艦隊の耐久力を表示するか?する
「一斉攻撃」コマンドを使うか?使う
攻撃した艦艇自身が射程範囲にある場合、
自爆(被弾)することもあるようにするか?
ない
艦艇攻撃で被弾した艦艇や地形が
自島の場合、無害にするか?
友好国も無害にする
無害化が無効になる確率0%
所属不明の艦艇が出現するか?する
残骸売却時に金塊が発見される確率20%
貿易能力のある艦艇が派遣されていない島へは
援助コマンドが使えなくする?
しない
射程内の地形による攻撃の優先順位(デフォルト)海軍⇒怪獣⇒軍施設⇒都市⇒食料源⇒資金源⇒その他
(射程内をランダムに目標を探す)

防衛施設


防衛施設の保有可能最大数
6基
防衛施設の耐久力設定最大3までアップ
怪獣に踏まれた時自爆するか?する
森に偽装するか?する
自島の攻撃は自島の防衛圏
(他島の防衛圏でない地点)
に着弾できるようにするか?
艦艇攻撃:自島の攻撃のみ着弾
ミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾
怪獣のミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾

※耐久力が2以上で強化防衛施設(防衛範囲周囲3Hex)になる

※自爆は数量「99」を指定して追加建設


天候


天候を使うか? 使う


気象要素
気温 -10℃ ~ 40℃ 0℃以下になると食料生産量が半減
気圧 900hPa ~ 1,100hPa 950hPa以下で台風発生確率が10倍
変化が激しい時に風速に影響
湿度 0% ~ 100% 地盤に影響を及ぼす
風速 0m/s ~ 50m/s 20m/s以上で台風の確率上昇。40m/s以上で津波の確率上昇
波力に影響
地盤 0 ~ 100 90以上で地盤沈下の確率上昇。100で地盤沈下発生
(陸地面積が限界を超えていなければ発生しません!)
波力 0 ~ 100 90以上で津波の確率上昇。100で津波発生

イベント
天候 発生比率 気温変化 気圧変化 湿度変化
快晴 3 4℃25hPa-10%
晴れ 6 3℃20hPa-8%
曇り 3 -1℃0hPa4%
濃霧 2 0℃-5hPa2%
5 -4℃-30hPa10%
豪雨 1 -7℃-35hPa12%
変動幅 ±2℃ ±50hPa ±15%

災害


地震 津波 台風 隕石 巨大隕石 噴火 火災 埋蔵金 地盤沈下
安全限界の広さ 超えた場合の確率
0.5% 1% 2% 1.5% 0% 0% 1% 1% 9000万坪(90Hex) 3%

津波が海軍に与えるダメージの最大値:3


海の面積フラグ:20Hex

※海の面積が20Hex未満になると津波発生確率が10倍になる。

 (20Hexで5倍 99Hex以下で4倍 178Hex以下で3倍 257Hex以下で2倍 )


怪獣


怪獣
名称 怪獣
出現人口
(比率)
派遣費用
ST費用
派遣番号 体力 経験値 残骸の値段 能力
min max 足が速い 足が
とても速い
ランダム
硬化
先行移動 蹂躙移動 移動操縦 攻撃能力 絨毯爆撃
メカいのら
(0)

0 2 2 5 0億円
いのら 100,000人
(1)

1 1 2 5 400億円
サンジラ 100,000人
(1)

2 1 2 7 500億円
レッドいのら 250,000人
(1)

3 3 4 12 1,000億円
ダークいのら 250,000人
(1)

4 2 3 12 800億円
いのらゴースト 250,000人
(1)

5 1 1 10 300億円
クジラ 400,000人
(1)

6 4 5 20 1,500億円
キングいのら 400,000人
(1)

7 5 6 30 2,000億円

※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし、攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。


単位面積あたりの怪獣出現率0.03%
バトルフィールドの怪獣出現率5.4%
怪獣派遣を使うか?使わない
ST怪獣派遣を使うか?使わない
攻撃した怪獣自身が射程範囲にある場合
自爆(被弾)することもあるようにするか?
ない
「攻撃能力」で被弾した艦艇や地形が
自島の場合、無害にするか?
友好国も無害にする
無害化が無効になる確率0%

アイテム


アイテムを使うか? 使う


1つの同盟がすべての「キーアイテム」を獲得するとゲームが終了します。

ただし、海軍(艦艇or軍港)を保有しない島はスキップします。

アイテム獲得判定確率
巨大怪獣退治時(総獲得経験値)/1000
怪獣退治時(総獲得経験値)/2000
残骸売却時(総獲得経験値)/1000
アイテム奪取判定確率
アイテム保有島の
艦艇撃沈時
(艦艇経験値)/100

※アイテム所有数が「ターン数÷100」個(切り捨て)以下の場合のみ、アイテム獲得判定が実行されます

 (アイテム奪取判定はアイテム所有数関係なく奪取可能)

※海軍を消滅させた際には、すべてのアイテムが最後の1艦(1港)を破壊した島へ移ります。

※また、理由の如何に関わらず海軍を消失した島は、すべてのアイテム(および総獲得経験値)を失います。


能力
クリスタル キー
アイテム
全島
補給可能
地形遮蔽
無効
保有艦艇数 射程拡大 命中率UP
確率
コマンド
回数倍率
食料max
倍率
資金max
倍率
収穫倍率 収入倍率 攻撃回数
倍率
破壊力
倍率
維持食料
倍率
維持金
倍率
食料消費
倍率
コマンド
コスト倍率
地震倍率 台風倍率 隕石倍率 巨大隕石
倍率
噴火倍率 火災倍率 津波倍率 破壊力+
レッド・クリスタル +20 x0.2
ブルー・クリスタル 1Hex x0.2
グリーン・クリスタル 70% x3 x2
イエロー・クリスタル x0.5 x0.5 x20 x10
シルバー・クリスタル x2 x2 x10
ホワイト・クリスタル x2 x2 x10 x10
ダーク・クリスタル x0.5 x0.5 +1
ノーム x0.5 x0.5
ウィスプ x0.5
シェイド x1.5 x1.5
ドリアード x0.5 x0.5
ルナ x2
サラマンダー x3
ジン x3
ウンディーネ x0.5 x0.5

記念碑


画像 記念碑名称
モノリス
平和記念碑
戦いの碑

記念碑発射を使うか?:内緒


ターン杯・各賞


ターン杯を何ターン毎に出すか:100ターン


受賞条件 賞金額
ターン杯 ターン杯判定時(100ターンごと) 島ランク第1位 300億円
繁栄賞 人口 300,000人以上 3,000億円
超繁栄賞 人口 500,000人以上 5,000億円
究極繁栄賞 人口 1,000,000人以上 10,000億円
平和賞 救出した難民(1ターン) 20,000人以上 200億円
超平和賞 救出した難民(1ターン) 50,000人以上 500億円
究極平和賞 救出した難民(1ターン) 80,000人以上 800億円
災難賞 消失した人口(1ターン) 50,000人以上 500億円
超災難賞 消失した人口(1ターン) 100,000人以上 1,000億円
究極災難賞 消失した人口(1ターン) 200,000人以上 2,000億円
救国勲章 貢献度 2,000以上 0億円
優等救国勲章 貢献度 5,000以上 0億円
突撃勲章 破壊した防衛施設の数 5基以上 0億円
優等突撃勲章 破壊した防衛施設の数 10基以上 0億円
騎士勲章 破壊したミサイル基地の数 10基以上 0億円
優等騎士勲章 破壊したミサイル基地の数 20基以上 0億円
遊撃勲章 破壊した艦艇の数 50艦以上 0億円
優等遊撃勲章 破壊した艦艇の数 100艦以上 0億円
十字勲章 救出した難民の合計人口 100,000人以上 0億円
優等十字勲章 救出した難民の合計人口 200,000人以上 0億円
御盾勲章 受けた弾数 50発以上 0億円
敢闘勲章 発射した弾数 50発以上 0億円
鉄壁勲章 防衛施設で弾いた弾数 30発以上 0億円

コマンド一覧


内政(開発)系
整地 5億円 荒地、建物系を平地にします。
地ならし 100億円 ターン消費なしの整地、たくさんやるほど地震の確率が上昇
一括地ならし 無料 このコマンドひとつで、すべての荒れ地を地ならしします。
埋め立て 150億円 海→浅瀬→荒地。陸の周囲のみ可能です。
高速埋め立て 3,000億円 ターン消費なしの埋め立て。
掘削 200億円 荒地→浅瀬→海。海で数量指定すると油田探し。
高速掘削 4,000億円 ターン消費なしの掘削
伐採 無料 森で実行すると平地に変化し資金化。
植林 50億円 平地、町系で実行可能。
内政(建設)系
農場整備 20億円 食糧源となる施設。最大5万。(複数可)
高速農場整備 500億円 ターン消費なしの農場整備。(複数可)
工場建設 100億円 資金源となる施設。最大10万(複数可)
高速工場建設 2,500億円 ターン消費なしの工場建設。(複数可)
記念碑建造 9,999億円 島のシンボル。追加建設すると・・・
防波堤設置 500億円 周囲2マスを津波の被害から守ります
内政(運営)系
臨時収入 無料 2000億円の収入を得られます
資金繰り 無料 10億円入金あり。自動放棄に注意!
食料輸出 10,000トン 食料を資金にかえます
食料輸入 300億円 資金を食料にかえます
誘致活動 1,000億円 人口が増えます
島の放棄 無料 島がなくなります
海軍(建造)系
軍港建設 500億円 軍港を建設
駆逐艦建造 100億円 駆逐艦を建造
巡洋艦建造 400億円 巡洋艦を建造
潜水艦建造 800億円 潜水艦を建造
戦艦建造 800億円 戦艦を建造
航空母艦建造 2,400億円 航空母艦を建造
海軍(指令)系
艦隊移動 無料 派遣・帰還の区別なく島から島へ艦隊を移動します
艦隊編成 無料 艦艇の所属艦隊を数量指定で変更します
艦艇除籍 無料 艦艇を所属不明にかえます
艦艇破棄 無料 艦艇を海にかえます
残骸修理 無料 修理した艦艇は艦隊に加わります
残骸売却 無料 売却時に金塊を発見することもあります
移動操縦 無料 旗艦に対して移動方向を指示できます
艦艇指令変更 無料 通常(0)・巡航(1)・退治(2)・停船(3)の切り替え。十の位で艦隊指定できます
一斉攻撃 1,000億円 指定した地点を射程内にもつ艦艇の攻撃対象にする指令です
外交系
資金援助 100億円 援助量を数量指定します
食料援助 10,000トン 援助量を数量指定します
友好国に設定・解除 無料 設定した島へは艦艇攻撃しなくなります
同盟へ加盟・脱退 無料 盟主もしくは同盟所属の島を指定します
宣戦布告 無料 交戦国に指定するコマンドです
停戦打診 無料 交戦状態を解除するためには合意が必要です
軍事(建設/攻撃)系
防衛施設建設 300億円 周囲2マスのミサイルを防ぐ(自身を除く)。
ハリボテ設置 1億円 見た目が防衛施設、視覚効果以外意味無し?
機雷設置 300億円 海に設置。すでにあれば除去。数量で破壊力指定。

オレンジ色のコマンドはターンを消費します。

水色のコマンドはターンを消費しません。

一括地ならしは、10個めの荒地から「2割引」になります。




管理者:RED

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