設定一覧
管理設定
基本設定
海域設定
無人(死滅)回避
友好国設定
宣戦布告システム
同盟システム
地形設定
都市系設定
海軍
防衛施設
天候
災害
怪獣
アイテム
記念碑
ターン杯・各賞
コマンド一覧
管理設定
新しい島は | 管理人以外も探せる |
「管理人あずかり」でも最初のコマンドが 「島の放棄」なら死滅処理をするか? | する |
「管理人あずかり」の島への 攻撃(艦隊派遣・怪獣派遣・ミサイル攻撃)を許可するか? | しない |
基本設定
島の最大数 | 50 |
島の大きさ | 20x20 |
コマンド入力限界数 | 30 |
1ターンが何秒か | 14400秒 ( 4時間 ) |
1回の更新で何ターン進めるか | ターン |
ゲーム終了ターン数 | 240ターン |
順位のもとになる要素 | 人口 |
「資金繰り」での収入 | 10億円 |
新規登録された島の開発期間 | 12ターン |
放棄コマンド自動入力ターン数(開発期間) | 24ターン |
放棄コマンド自動入力ターン数 | 24ターン |
新しい島を見つけた直後の放置ターン数 | 18ターン |
ローカル掲示板の表示行数 | 10 |
ローカル掲示板の保存行数 | 100 |
ローカル掲示板への匿名発言を許可するか? | する |
ローカル掲示板に発言者の名前を表示するか? | する |
ローカル掲示板でオートリンクを使用するか? | する (マーク [Link]) |
他島のローカル掲示板に発言するための費用 | 公開:0億円 極秘:100億円 |
初期資金 / 最大資金 | 初期食料 / 最大食料 | 最小単位 | ||||
---|---|---|---|---|---|---|
資金 | 食料 | 人口 | 広さ | 木の数 | ||
2,000億円 / 99,999億円 | 200,000トン / 999,900トン | 1億円 | 100トン | 100人 | 100万坪 | 100本 |
名前変更のコスト | 500億円 |
木の100本当たりの売値 | 5億円 |
1ターンで増える木の本数(森1Hexあたり) | 100本 |
人口100人あたりの食料消費量 | 0.2x100トン |
怪獣の数の単位 | 匹 |
油田発見確率 | (掘削数量 - 発見済み油田数 x 25)% |
油田枯渇確率 | 4% |
油田収入 | 1,000億円 |
海域設定
地球モード OFF
海域モード OFF
無人(死滅)回避
無人化自動回避・死滅判定回避機能の使用 死滅判定回避機能発動
※「島の放棄」以外では死滅処理をしない。
※他島に派遣中の艦艇や自島(処理対象の島)に出現中の怪獣・巨大怪獣は海になり消滅。
※他島から自島へ派遣されている艦隊は、帰還処理される。
※管理人あずかりにする。(人口が0の場合、あずかり解除の時に初期設定の人口になる)
注!
管理人あずかりは12ターン後に自動解除されます。
友好国設定
友好国設定を使うか? 使う
友好国設定可能最大数 | 5島 |
友好国1島あたりの維持費用 (友好国の島数×100億円が毎ターン必要) | 100億円 |
宣戦布告システム
「宣戦布告」「停戦交渉」コマンドを使うか? 使う
※「宣戦布告」していない島への攻撃は許可されません。猶予ターン終了後の戦争中のみ攻撃可能です。
宣戦布告するのもされるのも1島だけにする? | しない |
宣戦布告猶予ターン | 8ターン |
停戦打診コマンドで停戦合意した場合、 自動で艦隊を帰還するか? | する |
拡張データのカウンター設定をプレイヤーに公開するか? | しない |
同盟システム
同盟の作成を許可するか? する
ひとつの同盟にしか加盟できないようにするか? | する |
盟主島消滅時に同盟を自動的に解散するか? | する |
1つの同盟への加盟可能最大島数 | 5島 |
同盟に加盟している場合の災害発生確率(通常時に対する割合) ※対象となる災害:地震、津波、台風、隕石、巨大隕石、噴火 | 0.5倍 |
同盟にかかる費用 | 結成・変更:500億円 維持費:100億円 |
地形設定
画像 | 地形名称 |
---|---|
海 | |
浅瀬 | |
荒地 | |
荒地(着弾点) | |
平地 | |
森 | |
農場 | |
工場 | |
海底油田 | |
ハリボテ | |
防衛施設 | |
強化防衛施設 | |
防波堤 | |
機雷 |
防波堤を使うか? | 使う |
防波堤保有可能数 | 3 |
機雷を使うか? | 使う |
機雷設置可能数 | 10 |
自島の機雷でダメージを受けるか? | 友好国も受けない |
伐採をターン消費なしにするか? | する |
艦艇の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? | する |
怪獣(海にいる)の周囲が埋め立てできる裏ワザ(バグ?)を修正するか? | する |
港に隣接した深い海でしか艦艇を建造できないようにするか? | する |
浅瀬にも移動可&派遣可にするか? | する |
島の最外周2Hexを埋め立て不可にするか? | する |
島の面積を統一するか? しない
都市系設定
都市系 | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 規模 | 人口の増加幅 | 難民受け 入れ上限 |
食料不足の 人口減少値 |
ランク | ||
通常 | 誘致 | ||||||
村 | − | 1,000人 | 3,000人 | 5,000人 | -3,000人 | 1 | |
町 | 3,000人以上 | 1,000人 | 3,000人 | 5,000人 | -3,000人 | 2 | |
都市 | 10,000人以上 | − | 1,000人 | 5,000人 | -3,000人 | 3 |
人口の最大値 | 20,000人 |
難民の平地への受け入れ上限 | 1,000人 |
難民受け入れ時のロス | 500人 |
村の発生率 | 20% |
艦艇攻撃・ミサイル攻撃命中時、 一撃で荒れ地にならず 都市ランクが下がるようにするか? | しない |
艦艇基礎設定値 | ||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 建造レベル (総獲得経験値) |
所属不明艦 出現人口 |
保有可能上限 | 耐久力 | 破壊力 | 攻撃数 | 攻撃 範囲 |
射程 範囲 |
経験値 | 建造 費用 |
弾薬1発 の費用 |
維持費用 | 維持食料 | 残骸確率 | ||||
初期 | 最終 | 撃沈時 | 建造時 | |||||||||||||||
軍港 | 1 (0) |
− (0) |
無制限 | 10 | 10 | 1 | 1 | 1 | 3 | 10 | 0 | 500億円 | − | 10億円 | 1000トン | 0% | ||
駆逐艦 | 1 (0) |
100,000人 (1) |
無制限 | 2 | 4 | 1 | 2 | 1 | 2 | 5 | 1 | 100億円 | 1億円 | 10億円 | 1000トン | 50% | ||
巡洋艦 | 2 (10) |
100,000人 (1) |
無制限 | 4 | 6 | 1 | 4 | 1 | 3 | 10 | 1 | 400億円 | 3億円 | 30億円 | 3000トン | 50% | ||
潜水艦 | 4 (40) |
250,000人 (1) |
無制限 | 1 | 2 | 2 | 2 | 1 | 3 | 5 | 2 | 800億円 | 5億円 | 40億円 | 4000トン | 50% | ||
戦艦 | 5 (80) |
400,000人 (1) |
無制限 | 8 | 10 | 1 | 6 | 2 | 4 | 15 | 3 | 800億円 | 5億円 | 50億円 | 5000トン | 50% | ||
航空母艦 | 6 (160) |
400,000人 (1) |
無制限 | 7 | 10 | 1 | 10 | 4 | 4 | 20 | 5 | 2400億円 | 10億円 | 50億円 | 5000トン | 50% |
艦艇能力 | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 移動が 速い |
移動が とても 速い |
潜水する (浮上率) |
先行移動 | ミサイル 防衛 |
艦隊攻撃 防衛 |
移動操縦 (旗艦) |
対潜攻撃 | 対艦攻撃 | 対地攻撃 | 蹂躙移動 | 魚雷系 | 艦砲系 | 艦載機系 | 海底探査 能力 |
補給能力 | 貿易能力 | 海賊能力 | 陸地掘削 能力 |
目標補正 | 体当たり | 命中率UP | 防波能力 | 破壊力 ランダム max(率) |
絨毯爆撃 | ||
軍港 | − | − | − |
− | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | ||
駆逐艦 | − | ○ | − |
○ | − | − | ○ | ○ | ○ | − | − | 魚雷発射 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | ||
巡洋艦 | ○ | − | − |
− | − | − | ○ | − | ○ | ○ | − | − | 艦砲射撃 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | ||
潜水艦 | − | − | ○ 20% |
− | − | − | ○ | ○ | ○ | − | − | 魚雷発射 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | ||
戦艦 | − | − | − |
− | − | − | ○ | − | ○ | ○ | − | − | 艦砲射撃 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | ||
航空母艦 | − | − | − |
− | − | − | ○ | − | ○ | ○ | − | − | − | 艦載機で爆撃 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − |
※「海底探査能力」は、移動のたびに調査費用がかかります。(維持費に計上されます)
※「体当たり」は、耐久力に関係なく相手もろとも沈没する能力です。
ただし、自島や友好国の艦艇には無効です。
旗艦・移動操縦をしなければ体当たりしません。
※「破壊力ランダム」は、率の割合で乱数が発生し、maxで設定された数値を最大値として破壊力が変化します。乱数が発生しなければ通常の破壊力です。
※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし、攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。
艦艇レベルの毎の上昇値 | ||||||||||
レベル | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
レベルUPに 必要な経験値 |
0 | 20 | 32 | 48 | 68 | 92 | 120 | 152 | 188 | 228 |
攻撃回数 | +0 | +1 | +1 | +3 | +3 | +5 | +5 | +7 | +7 | +10 |
耐久力 | +0 | +0 | +1 | +1 | +2 | +2 | +3 | +3 | +5 | +5 |
※海軍(軍港および艦艇)の経験値の最大値:250
※「攻撃回数」「耐久力」は、海軍の基本スペックからみた増加分。
その他設定内容
保有可能艦艇数 | 合計:無制限 1艦隊:無制限 軍港1港につき10艦まで |
他島に派遣中の艦隊も補給するか? | しない |
他島に派遣中の艦隊の耐久力を表示するか? | する |
「一斉攻撃」コマンドを使うか? | 使う |
攻撃した艦艇自身が射程範囲にある場合、 自爆(被弾)することもあるようにするか? | ない |
艦艇攻撃で被弾した艦艇や地形が 自島の場合、無害にするか? | 友好国も無害にする |
無害化が無効になる確率 | 0% |
所属不明の艦艇が出現するか? | する |
残骸売却時に金塊が発見される確率 | 20% |
貿易能力のある艦艇が派遣されていない島へは 援助コマンドが使えなくする? | しない |
射程内の地形による攻撃の優先順位(デフォルト) | 海軍⇒怪獣⇒軍施設⇒都市⇒食料源⇒資金源⇒その他 (射程内をランダムに目標を探す) |
防衛施設
防衛施設の保有可能最大数 | 6基 |
防衛施設の耐久力設定 | 最大3までアップ |
怪獣に踏まれた時自爆するか? | する |
森に偽装するか? | する |
自島の攻撃は自島の防衛圏 (他島の防衛圏でない地点) に着弾できるようにするか? |
艦艇攻撃:自島の攻撃のみ着弾 ミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾 怪獣のミサイル攻撃:自島の攻撃のみ着弾 |
※耐久力が2以上で強化防衛施設(防衛範囲周囲3Hex)になる
※自爆は数量「99」を指定して追加建設
天候
天候を使うか? 使う
気象要素 | ||
---|---|---|
気温 | -10℃ ~ 40℃ | 0℃以下になると食料生産量が半減 |
気圧 | 900hPa ~ 1,100hPa | 950hPa以下で台風発生確率が10倍 変化が激しい時に風速に影響 |
湿度 | 0% ~ 100% | 地盤に影響を及ぼす |
風速 | 0m/s ~ 50m/s | 20m/s以上で台風の確率上昇。40m/s以上で津波の確率上昇 波力に影響 |
地盤 | 0 ~ 100 | 90以上で地盤沈下の確率上昇。100で地盤沈下発生 (陸地面積が限界を超えていなければ発生しません!) |
波力 | 0 ~ 100 | 90以上で津波の確率上昇。100で津波発生 |
イベント | |||||
---|---|---|---|---|---|
天候 | 発生比率 | 気温変化 | 気圧変化 | 湿度変化 | |
快晴 | 3 | 4℃ | 25hPa | -10% | |
晴れ | 6 | 3℃ | 20hPa | -8% | |
曇り | 3 | -1℃ | 0hPa | 4% | |
濃霧 | 2 | 0℃ | -5hPa | 2% | |
雨 | 5 | -4℃ | -30hPa | 10% | |
豪雨 | 1 | -7℃ | -35hPa | 12% | |
変動幅 | ±2℃ | ±50hPa | ±15% |
災害
地震 | 津波 | 台風 | 隕石 | 巨大隕石 | 噴火 | 火災 | 埋蔵金 | 地盤沈下 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
安全限界の広さ | 超えた場合の確率 | ||||||||
0.5% | 1% | 2% | 1.5% | 0% | 0% | 1% | 1% | 9000万坪(90Hex) | 3% |
津波が海軍に与えるダメージの最大値:3
海の面積フラグ:20Hex
※海の面積が20Hex未満になると津波発生確率が10倍になる。
(20Hexで5倍 99Hex以下で4倍 178Hex以下で3倍 257Hex以下で2倍 )
怪獣
怪獣 | ||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
名称 | 怪獣 出現人口 (比率) |
派遣費用 ST費用 |
派遣番号 | 体力 | 経験値 | 残骸の値段 | 能力 | |||||||||
min | max | 足が速い | 足が とても速い |
ランダム 硬化 |
先行移動 | 蹂躙移動 | 移動操縦 | 攻撃能力 | 絨毯爆撃 | |||||||
メカいのら | − (0) |
− − |
0 | 2 | 2 | 5 | 0億円 | − | − | − | − | ○ | − | − | − | |
いのら | 100,000人 (1) |
− − |
1 | 1 | 2 | 5 | 400億円 | − | ○ | − | − | − | − | − | − | |
サンジラ | 100,000人 (1) |
− − |
2 | 1 | 2 | 7 | 500億円 | − | − | ○ | − | − | − | − | − | |
レッドいのら | 250,000人 (1) |
− − |
3 | 3 | 4 | 12 | 1,000億円 | − | − | − | − | − | − | − | − | |
ダークいのら | 250,000人 (1) |
− − |
4 | 2 | 3 | 12 | 800億円 | ○ | − | − | − | − | − | − | − | |
いのらゴースト | 250,000人 (1) |
− − |
5 | 1 | 1 | 10 | 300億円 | − | ○ | − | ○ | − | − | − | − | |
クジラ | 400,000人 (1) |
− − |
6 | 4 | 5 | 20 | 1,500億円 | − | − | ○ | − | − | − | − | − | |
キングいのら | 400,000人 (1) |
− − |
7 | 5 | 6 | 30 | 2,000億円 | − | − | − | − | − | − | − | − |
※「絨毯爆撃」は、初弾の着弾点の周囲(設定Hex)にまんべんなく着弾します。ただし、攻撃数がHexに足りない場合は虫喰い絨毯になります。
単位面積あたりの怪獣出現率 | % |
バトルフィールドの 単位面積あたりの怪獣出現率 | % |
怪獣派遣を使うか? | 使わない |
ST怪獣派遣を使うか? | 使わない |
攻撃した怪獣自身が射程範囲にある場合 自爆(被弾)することもあるようにするか? | ない |
「攻撃能力」で被弾した艦艇や地形が 自島の場合、無害にするか? | 友好国も無害にする |
無害化が無効になる確率 | 0% |
アイテム
アイテムを使うか? 使う
※1つの同盟がすべての「キーアイテム」を獲得するとゲームが終了します。
ただし、海軍(艦艇or軍港)を保有しない島はスキップします。
アイテム獲得判定確率 | |
---|---|
巨大怪獣退治時 | (総獲得経験値)/1000 |
怪獣退治時 | (総獲得経験値)/2000 |
残骸売却時 | (総獲得経験値)/1000 |
アイテム奪取判定確率 | |
アイテム保有島の 艦艇撃沈時 | (艦艇経験値)/100 |
※アイテム所有数が「ターン数÷100」個(切り捨て)以下の場合のみ、アイテム獲得判定が実行されます
(アイテム奪取判定はアイテム所有数関係なく奪取可能)
※海軍を消滅させた際には、すべてのアイテムが最後の1艦(1港)を破壊した島へ移ります。
※また、理由の如何に関わらず海軍を消失した島は、すべてのアイテム(および総獲得経験値)を失います。
能力 | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
クリスタル | キー アイテム |
全島 補給可能 |
地形遮蔽 無効 |
保有艦艇数 | 射程拡大 | 命中率UP 確率 |
コマンド 回数倍率 |
食料max 倍率 |
資金max 倍率 |
収穫倍率 | 収入倍率 | 攻撃回数 倍率 |
破壊力 倍率 |
維持食料 倍率 |
維持金 倍率 |
食料消費 倍率 |
コマンド コスト倍率 |
地震倍率 | 台風倍率 | 隕石倍率 | 巨大隕石 倍率 |
噴火倍率 | 火災倍率 | 津波倍率 | 破壊力+ | |
レッド・クリスタル | ○ | ○ | − | +20 | − | − | − | x0.2 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
ブルー・クリスタル | ○ | ○ | − | − | 1Hex | − | − | − | x0.2 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
グリーン・クリスタル | ○ | ○ | − | − | − | 70% | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x3 | x2 | − | − | − | − | − | − | − | − | |
イエロー・クリスタル | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | x0.5 | − | − | − | − | x20 | − | − | − | x10 | − | |
シルバー・クリスタル | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x2 | − | x2 | − | − | − | x10 | − | − | − | − | − | − | − | |
ホワイト・クリスタル | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x2 | − | x2 | − | − | − | x10 | − | − | − | x10 | − | − | |
ダーク・クリスタル | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | x0.5 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | +1 | |
ノーム | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | − | x0.5 | − | − | − | − | − | − | − | |
ウィスプ | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | − | − | − | − | − | − | − | − | |
シェイド | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | x1.5 | x1.5 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
ドリアード | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | − | − | − | − | x0.5 | − | |
ルナ | ○ | − | − | − | − | − | x2 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
サラマンダー | ○ | − | − | − | − | − | − | − | x3 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
ジン | ○ | − | − | − | − | − | − | x3 | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | |
ウンディーネ | ○ | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | − | x0.5 | − | − | x0.5 | − | − |
記念碑
画像 | 記念碑名称 |
---|---|
モノリス | |
平和記念碑 | |
戦いの碑 |
記念碑発射を使うか?:内緒
ターン杯・各賞
ターン杯を何ターン毎に出すか:100ターン
賞 | 受賞条件 | 賞金額 | ||
---|---|---|---|---|
ターン杯 | ターン杯判定時(100ターンごと) | 島ランク第1位 | 300億円 | |
繁栄賞 | 人口 | 300,000人以上 | 3,000億円 | |
超繁栄賞 | 人口 | 500,000人以上 | 5,000億円 | |
究極繁栄賞 | 人口 | 1,000,000人以上 | 10,000億円 | |
平和賞 | 救出した難民(1ターン) | 20,000人以上 | 200億円 | |
超平和賞 | 救出した難民(1ターン) | 50,000人以上 | 500億円 | |
究極平和賞 | 救出した難民(1ターン) | 80,000人以上 | 800億円 | |
災難賞 | 消失した人口(1ターン) | 50,000人以上 | 500億円 | |
超災難賞 | 消失した人口(1ターン) | 100,000人以上 | 1,000億円 | |
究極災難賞 | 消失した人口(1ターン) | 200,000人以上 | 2,000億円 | |
救国勲章 | 貢献度 | 2,000以上 | 0億円 | |
優等救国勲章 | 貢献度 | 5,000以上 | 0億円 | |
突撃勲章 | 破壊した防衛施設の数 | 5基以上 | 0億円 | |
優等突撃勲章 | 破壊した防衛施設の数 | 10基以上 | 0億円 | |
騎士勲章 | 破壊したミサイル基地の数 | 10基以上 | 0億円 | |
優等騎士勲章 | 破壊したミサイル基地の数 | 20基以上 | 0億円 | |
遊撃勲章 | 破壊した艦艇の数 | 50艦以上 | 0億円 | |
優等遊撃勲章 | 破壊した艦艇の数 | 100艦以上 | 0億円 | |
十字勲章 | 救出した難民の合計人口 | 100,000人以上 | 0億円 | |
優等十字勲章 | 救出した難民の合計人口 | 200,000人以上 | 0億円 | |
御盾勲章 | 受けた弾数 | 50発以上 | 0億円 | |
敢闘勲章 | 発射した弾数 | 50発以上 | 0億円 | |
鉄壁勲章 | 防衛施設で弾いた弾数 | 30発以上 | 0億円 |
コマンド一覧
内政(開発)系 | |||
---|---|---|---|
整地 | 5億円 | 荒地、建物系を平地にします。 | |
地ならし | 100億円 | ターン消費なしの整地、たくさんやるほど地震の確率が上昇 | |
一括地ならし | 無料 | このコマンドひとつで、すべての荒れ地を地ならしします。 | |
埋め立て | 150億円 | 海→浅瀬→荒地。陸の周囲のみ可能です。 | |
高速埋め立て | 3,000億円 | ターン消費なしの埋め立て。 | |
掘削 | 200億円 | 荒地→浅瀬→海。海で数量指定すると油田探し。 | |
高速掘削 | 4,000億円 | ターン消費なしの掘削 | |
伐採 | 無料 | 森で実行すると平地に変化し資金化。 | |
植林 | 50億円 | 平地、町系で実行可能。 | |
内政(建設)系 | |||
農場整備 | 20億円 | 食糧源となる施設。最大5万。(複数可) | |
高速農場整備 | 500億円 | ターン消費なしの農場整備。(複数可) | |
工場建設 | 100億円 | 資金源となる施設。最大10万(複数可) | |
高速工場建設 | 2,500億円 | ターン消費なしの工場建設。(複数可) | |
記念碑建造 | 9,999億円 | 島のシンボル。追加建設すると・・・ | |
防波堤設置 | 500億円 | 周囲2マスを津波の被害から守ります | |
内政(運営)系 | |||
臨時収入 | 無料 | 2000億円の収入を得られます | |
資金繰り | 無料 | 10億円入金あり。自動放棄に注意! | |
食料輸出 | 10,000トン | 食料を資金にかえます | |
食料輸入 | 300億円 | 資金を食料にかえます | |
誘致活動 | 1,000億円 | 人口が増えます | |
島の放棄 | 無料 | 島がなくなります | |
海軍(建造)系 | |||
軍港建設 | 500億円 | 軍港を建設 | |
駆逐艦建造 | 100億円 | 駆逐艦を建造 | |
巡洋艦建造 | 400億円 | 巡洋艦を建造 | |
潜水艦建造 | 800億円 | 潜水艦を建造 | |
戦艦建造 | 800億円 | 戦艦を建造 | |
航空母艦建造 | 2,400億円 | 航空母艦を建造 | |
海軍(指令)系 | |||
艦隊移動 | 無料 | 派遣・帰還の区別なく島から島へ艦隊を移動します | |
艦隊編成 | 無料 | 艦艇の所属艦隊を数量指定で変更します | |
艦艇除籍 | 無料 | 艦艇を所属不明にかえます | |
艦艇破棄 | 無料 | 艦艇を海にかえます | |
残骸修理 | 無料 | 修理した艦艇は艦隊に加わります | |
残骸売却 | 無料 | 売却時に金塊を発見することもあります | |
移動操縦 | 無料 | 旗艦に対して移動方向を指示できます | |
艦艇指令変更 | 無料 | 通常(0)・巡航(1)・退治(2)・停船(3)の切り替え。十の位で艦隊指定できます | |
一斉攻撃 | 1,000億円 | 指定した地点を射程内にもつ艦艇の攻撃対象にする指令です | |
外交系 | |||
資金援助 | 100億円 | 援助量を数量指定します | |
食料援助 | 10,000トン | 援助量を数量指定します | |
友好国に設定・解除 | 無料 | 設定した島へは艦艇攻撃しなくなります | |
同盟へ加盟・脱退 | 無料 | 盟主もしくは同盟所属の島を指定します | |
宣戦布告 | 無料 | 交戦国に指定するコマンドです | |
停戦打診 | 無料 | 交戦状態を解除するためには合意が必要です | |
軍事(建設/攻撃)系 | |||
防衛施設建設 | 300億円 | 周囲2マスのミサイルを防ぐ(自身を除く)。 | |
ハリボテ設置 | 1億円 | 見た目が防衛施設、視覚効果以外意味無し? | |
機雷設置 | 300億円 | 海に設置。すでにあれば除去。数量で破壊力指定。 |
※オレンジ色のコマンドはターンを消費します。
※水色のコマンドはターンを消費しません。
※一括地ならしは、10個めの荒地から「2割引」になります。
管理者:RED
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