コマンド名 | 価格(戦闘期間中) | 高速コマンド | コマンドの種類 | 備考 |
---|---|---|---|---|
整地 | 無料 | × | 1 | 必ず埋蔵金による20〜400億の収入 |
地ならし | 30億円 | 〇 | 3 | |
埋め立て | 10億円 | 〇 | 1 | 海を埋め立てすると荒地になる |
掘削 | 10億円 | 〇 | 1 | |
一括地ならし | 入力無料(30億円/1Hex) | 〇 | 3 | 割引制度は無し |
農場整備 | 10億円 | 〇 | 1 | 食料は存在しない |
工場建設 | 30億円 | 〇 | 1 | |
採掘場整備 | 30億円 | 〇 | 1 | |
ミサイル基地建設 | 100億円 | 〇 | 1 | ミサイル発射数=残り耐久 レベルアップは無し |
海底基地建設 | 200億円 | 〇 | 1 | ミサイル発射数=2発固定 レベルアップは無し |
局所防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲1Hex |
通常防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲2Hex |
広域防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲3Hex |
記念碑建造 | 500億円 | 〇※ | 1 | ※記念碑発射は高速コマンド× 発射時のみRWPt+200 |
SPミサイル発射 | 50億円 | 〇 | 2 | 誤差0Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
PPミサイル発射 | 5億円 | 〇 | 2 | 誤差1Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
通常ミサイル発射 | 10億円 | 〇 | 2 | 誤差2Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
拡散ミサイル発射 | 10億円 | 〇 | 2 | 誤差3Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
怪獣派遣 | 1000億円 | × | 1 | RWPt+300 |
先制行動 | 5Pt | 〇 | 3 | |
遅延行動 | 2Pt | 〇 | 3 | |
Pt換金 | 1Pt | 〇 | 3 | 5億円/1Pt |
誘致活動 | 300億円 | × | 1 | |
資金繰り | 無料 | × | 3 | 必ず200億円の収入 |
埋め立て自動入力 | - | - | - | 陸地に隣接した海、浅瀬全てが対象 被りあり |
浅瀬掘削自動入力 | - | - | - | 浅瀬が対象 被りあり |
海底基地自動入力 | - | - | - | 海が対象 被りあり |
ミサイル基地ランダム入力 各種防衛施設ランダム入力 | - | - | - | 1度に20個入力 平地、町系、荒地が対象 被りあり |
施設 | 耐久 | RWPt(命中側) | RWPt(被弾側) | 備考 |
---|---|---|---|---|
ミサイル基地 | 5 | 5(破壊時は10) | 0(破壊時は-10) | - |
海底基地 | 1 | - | - | 記念碑か防衛自爆でのみ消滅 |
局所防衛施設 | 8 | 5(破壊時は10) | 0(破壊時は-10) | 怪獣に踏まれるとRWPt-1000 |
通常防衛施設 | 6 | 5(破壊時は10) | 0(破壊時は-10) | 怪獣に踏まれるとRWPt-1000 |
広域防衛施設 | 4 | 5(破壊時は10) | 0(破壊時は-10) | 怪獣に踏まれるとRWPt-1000 |
町系 | 1〜25 | 4 | -2 | 1回着弾毎に1000人減少 |
農場・工場・記念碑 | 1 | 10 | -10 | - |
メカいのら | 絶対硬化 | - | - | 記念碑か防衛自爆でのみ消滅 1ターンに何歩あるくかわからない |
対象期間 | ターン終了時増加RWPt | 人口増加数(通常時) | 人口増加数(誘致活動時) | 村生え確率 | 最大人口数 |
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1〜4ターン | 1Pt/5000人 | 10000人未満:1000〜5000人 10000人以上:0人 | 10000人未満:2000〜10000人 10000人以上:2000〜6000人 | 100% 初期村の人数2000人 | 25000人 |
5〜7ターン | 1Pt/1000人 | 10000人未満:0人 10000人以上:0人 | 10000人未満:1000〜5000人 10000人以上:1000〜3000人 | 0% | |
8ターン | 1Pt/500人 |
行動 | ログの状態 |
---|---|
農場、工場、ミサイル基地、防衛施設、記念碑の建設 | 「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」 |
農場、工場、採掘場の複数回実行(〇回) | 「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」(99回行っても1行のみ) |
コマンド失敗時 | 「〇〇島で予定されていた〇〇は、予定地の(?, ?)が〇〇だったため中止されました。」 ただし、浅瀬、平地、町系は座標も表示される |
ミサイル着弾時(施設、町系)(SPミサイル以外) | 「〇〇島が△△島(〇, 〇)地点に向けて〇〇ミサイル発射を行い、(?, ?)の〇〇に命中、耐久が減少しました。」 ただし、町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時は座標も表示される |
ミサイル着弾時(荒地、浅瀬、海、空中爆発、領域外) | ログは無し |
SPミサイル発射時 | 町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時のみ表示される 施設被弾側は、極秘で被弾したログが表示される |
ミサイル飛来時 | 「〇〇島に計〇〇発ものミサイルが飛来しました。」 空中爆発等による発射数も含まれる |
先制行動・遅延行動 | 「〇ptを使用した〇〇行動の結果、行動順位が〇番目になりました。」 |
・ミサイル発射上限数実装(元案 トーナメント)
ミサイル基地のレベルを調べて足さなくても一目で分かります。
・マーキングを実装(元案 トーナメント)
島づくりがよりしやすくなると思います。
・入力済みのコマンドをマップにマーキング(オリジナル)
入力済みのコマンドを指定して、その座標をマーキングします。
既にマーキングされている座標マーキングされた座標はピンク色に変化します。
・開発メニューを半透明化(オリジナル)
後ろの地形が見えるようになったので消す必要が無くなります。(古いブラウザでは見えない場合があります)
・コマンドの上に地形情報実装(元案 海戦)
特にスマホからの人は座標の押し間違えに気付きやすくなると思います。
・(機密ログ)収支欄表示(元案 共通マップ)
前ターンと比べて人口、資金、RWPtの増減量が分かります
・地形情報一覧に入力済み計画表示(元案 他箱庭)
どのマスに何の計画が入力済みなのかよりわかりやすくなりました。
・開発メニューの形を変更(元案 海戦)
コマンドを種類ごとに分類しました。
・開発メニューの分類に優先を追加(元案 共通マップ)
地形に合わせて適したコマンドを自動で選んでくれます(高速コマンド以外)。入力済みのコマンドも考慮されます。
・計画コマンドをダブルクリックで数量指定実装(元案 共通マップ)(パソコンのみ)
計画コマンドをダブルクリックすると直接数量を変えられるようになりました。
・計画コマンドをクリック→ドラッグでコマンド位置を移動(元案 他箱庭)(パソコンのみ)
クリック→ドラッグでより簡単にコマンドの位置を変更できます。欄外までドラッグすれば削除することもできます。
・ミサイル基地、防衛施設、都市の画像を数量に応じて変更(オリジナル)
ミサイル基地と防衛施設は残り耐久の数値が右下に表示されます。
都市は10000〜14900人は☆1つ、15000〜19900人は☆2つ、20000人以上は☆3つが付きます
・高速コマンド系の色を変化(元案 他箱庭)
高速コマンド系のコマンドは水色で表示されます。(記念碑除く)
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