コマンド名 | 価格(戦闘期間中) | 高速コマンド | コマンドの種類 | 備考 |
---|---|---|---|---|
整地 | 無料 | × | 1 | 必ず埋蔵金による20〜400億の収入 |
地ならし | 30億円 | 〇 | 3 | |
埋め立て | 10億円 | 〇 | 1 | 海を埋め立てすると荒地になる |
掘削 | 10億円 | 〇 | 1 | |
一括地ならし | 入力無料(30億円/1Hex) | 〇 | 3 | 割引制度は無し |
農場整備 | 10億円 | 〇 | 1 | 食料は存在しない |
工場建設 | 30億円 | 〇 | 1 | |
採掘場整備 | 30億円 | 〇 | 1 | |
ミサイル基地建設 | 100億円 | 〇 | 1 | ミサイル発射数=残り耐久 レベルアップは無し |
海底基地建設 | 200億円 | 〇 | 1 | ミサイル発射数=4発固定 レベルアップは無し |
局所防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲1Hex |
通常防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲2Hex |
広域防衛施設建設 | 150億円 | 〇 | 1 | 防衛範囲3Hex |
記念碑建造 | 2500億円 | 〇※ | 1 | ※記念碑発射は高速コマンド× 発射時のみRWPt+600 |
都市ハリボテ設置 | 200億円 | 〇 | 1 | ・表示される人口は「人口+都市ハリボテの人数」 ・収入は都市ハリボテの人数を除く ・防衛施設に守られる ・数量によって設置人口を変更できる (数量0だと10000、1だと10100、151以上だとランダム、観光者から見える☆の数も合わせて変動) ・繁栄賞は都市ハリボテの人数含めて判定 |
SPミサイル発射 | 50億円 | 〇 | 2 | 誤差0Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
PPミサイル発射 | 10億円 | 〇 | 2 | 誤差1Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
通常ミサイル発射 | 10億円 | 〇 | 2 | 誤差2Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
拡散ミサイル発射 | 10億円 | 〇 | 2 | 誤差3Hex 1発発射毎にRWPt+1 |
怪獣派遣 | 3000億円 | × | 1 | RWPt+300 |
先制行動 | 5Pt | 〇 | 3 | |
遅延行動 | 2Pt | 〇 | 3 | |
Pt換金 | 1Pt | 〇 | 3 | 5億円/1Pt |
誘致活動 | 300億円 | × | 1 | |
資金繰り | 無料 | × | 3 | 必ず200億円の収入 |
埋め立て自動入力 | - | - | - | 陸地に隣接した海、浅瀬全てが対象 |
浅瀬掘削自動入力 | - | - | - | 浅瀬が対象 |
海底基地自動入力 | - | - | - | 海が対象 被りあり |
ミサイル基地ランダム入力 各種防衛施設ランダム入力 | - | - | - | 1度に20個入力 平地、町系、荒地が対象 被りあり |
施設 | 耐久 | RWPt(命中側) | RWPt(被弾側) | 怪獣が踏んだ時 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ミサイル基地 | 6 | +4(破壊時は+20) | 0(破壊時は-10) | -50 | |
海底基地 | - | 0(破壊時は0) | 0(破壊時は-50) | - | 記念碑か防衛自爆でのみ破壊可能 |
局所防衛施設 | 7 | +10(破壊時は+30) | 0(破壊時は-30) | -800 | |
通常防衛施設 | 5 | +10(破壊時は+30) | 0(破壊時は-30) | -800 | |
広域防衛施設 | 3 | +10(破壊時は+30) | 0(破壊時は-30) | -800 | |
町系 | 1〜25 | +4 | -2 | -50 | 1回着弾毎に1000人減少 |
農場・工場・記念碑 | 1 | +50 | -10 | -50 | |
都市ハリボテ | 1 | -40 | +30 | -50 | |
平地 | - | - | - | -50 | |
荒地 | - | - | - | - | |
メカいのら | 絶対硬化 | - | - | - | 記念碑か防衛自爆でのみ消滅 1ターンに何歩移動するかわからない 怪獣派遣したターンも移動する |
対象期間 | ターン終了時増加RWPt | 人口増加数(通常時) | 人口増加数(誘致活動時) | 村生え確率 | 最大人口数 |
---|---|---|---|---|---|
1〜4ターン (準備期間) | 町系:1Pt/5000人 都市ハリボテ:2Pt/1つ | 10000人未満:1000〜5000人 10000人以上:0人 | 10000人未満:2000〜10000人 10000人以上:2000〜6000人 | 100% 初期村の人数2000人 | 25000人 |
5〜8ターン (戦闘期間) | 町系:1Pt/1000人 都市ハリボテ:10Pt/1つ | 10000人未満:0人 10000人以上:0人 | 10000人未満:1000〜5000人 10000人以上:1000〜3000人 | 0% |
行動 | ログの状態 |
---|---|
農場、工場、ミサイル基地、防衛施設、記念碑の建設 | 「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」 極秘で通常のログが表示される |
農場、工場、採掘場の複数回実行(〇回) | 「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」(99回行っても1行のみ) 極秘で通常のログが表示される |
コマンド失敗時 | 「〇〇島で予定されていた〇〇は、予定地の(?, ?)が〇〇だったため中止されました。」 ただし、浅瀬、平地、町系は座標も表示される |
ミサイル着弾時(施設、町系)(SPミサイル以外) | 「〇〇島が△△島(〇, 〇)地点に向けて〇〇ミサイル発射を行い、(?, ?)の〇〇に命中、耐久が減少しました。」 ただし、町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時は座標も表示される |
ミサイル着弾時(荒地、浅瀬、海、メカいのら、空中爆発、領域外) | ログは無し |
SPミサイル発射時 | 町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時のみ表示される 施設被弾側は、極秘で被弾したログが表示される |
ミサイル飛来時 | 「〇〇島に計〇〇発ものミサイルが飛来しました。」 空中爆発等による発射数も含まれる |
先制行動・遅延行動 | 「〇ptを使用した〇〇行動の結果、行動順位が〇番目になりました。」 |
都市ハリボテ設置 | ログは無し 極秘で通常のログが表示される |
先制行動・遅延行動の全体使用量 (終了後に閲覧できる今開催の出来事のみ) | 「今ターンに使用された先制行動は、合計◯ptでした。」 「今ターンに使用された遅延行動は、合計◯ptでした。」 |