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箱庭共通マップN 設定一覧

全体仕様

最大参加国数 20国
島の大きさ 30x30
地球モード
※ONの場合マップの上下と左右が繋がります
ON
放棄された国土のその後
※開発期間中のみ
海にする
ターン杯の間隔
※1ターン以降から判定
15ターン
外交命令の制限 国の発見から0ターンまで下記コマンド禁止
・各種援助
・各種ミサイル発射
・領土割譲
その他コマンドの制限 国の発見から0ターンまで下記コマンド禁止
・防衛施設の自爆
・怪獣派遣
防衛施設が怪獣に踏まれた時 自爆する
安全限界を超えたとき 埋め立てを禁止する
コマンド入力限界数 60個
名前変更のコスト 0億円
人口100人あたりの食料消費量 0.2x100トン
陣営分け前
放棄コマンド自動入力日数
-1ターンの更新時刻から2日以内
にログインが1度も無かった場合
陣営分け後(0~0ターン)
放棄コマンド自動入力ターン数
12ターン
※注意※
6回目の資金繰りをしたターンに「国の放棄コマンドが自動入力」されるという意味です。
自動で放棄されるわけではないため、6回の資金繰りをして復帰した場合は国の放棄コマンドを削除し忘れないように。

初期資金 / 最大資金 初期食料 / 最大食料 初期予備兵 / 最大予備兵
10000億円 / 15000億円 500000トン / 3000000トン 100000人 / 上限なし

他人から各種資源を見えなくするか 援助制限
資金 食料 総兵力 資金援助 食料援助 予備兵援助 領土割譲
見えない 見えない 見えない 2000億円 600000トン 50000人 1万坪
※援助制限とは
・1ターンにできる最大の援助量です
・援助コマンドは1ターンにいずれか1種類のみしか実行できません(資金援助×2、資金援助+食料援助等は不可)
・援助コマンドいずれか1種類と領土割譲コマンドは併用できます
・各種援助コマンド自国より多い国へも援助できます

陣営設定

陣営モード ON
陣営の種類 20つ
開発期間 ~0ターン
更新間隔:6時間
戦闘期間 1~0ターン
更新間隔:6時間
陣営分けターン 0ターン終了時
勝利条件 1. 戦闘期間終了時に領土占有率が一番多い陣営
2. 領土占有率が70%を超えた陣営
味方陣営の部隊の表示色 水色
友好国の部隊の表示色 緑色
※宣戦布告・停戦打診コマンドは撤廃

陣営モード特別設定
資金・食料・予備兵援助は味方陣営のみにするか する
領土割譲は味方陣営のみにするか しない
味方陣営同士の部隊でZOCの影響を受けるか しない
味方陣営同士で部隊の戦闘をするか しない
味方陣営に占領部隊が乗ったら地形抵抗力を減らすか しない
味方陣営の部隊が乗ったHEXでもコマンドを使えるようにするか する
敵敵移動が×の部隊でも味方陣営国なら移動できるようにするか する
戦闘期間前でも味方陣営国なら移動できるようにするか する
兵站基地に味方陣営の部隊が乗っていたら補充できるようにするか する
補充できる場合、部隊の所有国を補充した国に変えるか しない
補充できる場合、軍番号(変更可能であれば兵種も)を変えるか する
味方陣営を目標にミサイル発射を可能にするか する

軍隊設定

軍隊モード ON
マップ上に配置できる兵力上限数 200000人
負傷兵の復帰人数 最大:負傷兵の5%
最低:1000人
負傷兵を全て切り捨てる所持食料 100000トン未満
※マップ上に配置できる兵力上限数はハンデによって上限が拡張されます

兵種の特徴
兵種名称 占領 射程
距離
ZOC
有無
ZOC
無視
索敵
範囲
敵敵
移動
兵種
固定
移動可否
海ミ
傭兵 1 × 1 × × ×××××
山賊 1 × 1 × × ×××
弓兵 × 2 × 2 × × ×××××
装甲兵 × 1 × 1 ×××××
砲台 × 2 × × 2 × ×××××××××××××××
赤騎士 × 1 × 1 ×××××
青騎士 × 1 × 1 ×××××
緑騎士 × 1 × 1 ×××××
海賊 1 × × 1 × × ×××
戦闘艦 × 2 × 2 ××××××××××××
水兵 × 1 × 1 ×××
天馬騎士 × 1 × 3 × ××
天馬弓兵 × 2 × 3 × ××
※ 占領・・×占領不可,○弱占領,◎占領。(詳しくはヘルプの地形抵抗力を参照)
※ 射程距離・・相手の射程距離より遠い位置で攻撃した時、反撃されない
※ ZOC有無・・部隊がZOC有効の敵部隊に接している場合、ZOC有効の敵部隊に接している場所に移動不可。(詳しくはヘルプ参照)
※ ZOC無視・・どこへ移動しようともZOCの影響を一切受けない。
※ 移動可否・・×移動不可,○1マス移動,◎最大2マス移動
※ 敵敵移動・・×自国以外領土→自国以外領土の移動ができない。○できる。
※ 兵種固定・・○追加部隊設置しても補充のみで兵種の変更はされない。

兵種毎の相性、地形効果(ダメージ軽減率)
兵種名称
↓攻/防→
対部隊特性 地形効果
天騎天弓海ミ
傭兵10101281010101010101071010101010101010868888108
山賊88106888888869101010761010979999108
弓兵66946666666182010101010101010979999109
装甲兵121214101210101012121281110101010101010878888108
砲台8811810101010101010202210101010101010101010101010910
赤騎士1515171515104251515151214101010101010109810101010108
青騎士1515171515251041515151214101010101010109810101010108
緑騎士1515171515425101515151214101010101010109810101010108
海賊771157777101010697712121212121210121212121510
戦闘艦12121281010101010101020227712121212121212121212121510
水兵202020101515151510101010138812121212121210121212121510
天馬騎士1515171315151515171717811101010101010101010101010101010
天馬弓兵1010124101010101212122022101010101010101010101010101010
攻撃力の基礎計算

兵力 ÷ 10 × (対部隊特性 + (0 ~ 経験値-1) ÷ 20) ÷ 10 × 支援 × 地形効果 ÷ 10
※ 小数点以下は切り捨て、結果が1以下の場合は1になります。
※ 地形効果の対象は、攻撃相手側の地形です。
※ クリティカル攻撃は稀に発生し、ダメージが1.5倍、ログは強力な攻撃をし~になります。
※ ハンデがA以上の時、ダメージが2倍になります。
※ 支援効果の算出方法はランダムで(計算式が難しい)周囲の自国部隊数多いほど発生するのですが、
  周囲に自国部隊がいても発生しない場合から、複数発生する場合まであります。
  (100 + 30 × 支援対象数) ÷ 100
  詳しくはヘルプのFAQをご覧ください

例) 仮に兵力120、経験値21、対部隊特性11、支援効果無し、地形効果9だとすると
12 × 1.1~1.2 × 0.9 ≒ 11~12
1100~1200人のダメージになります。

反撃は、以下のようになります。(兵力は、攻撃により減少した数)
兵力 ÷ 20 × (対部隊特性 + (0 ~ 経験値-1) ÷ 20) ÷ 10 × 地形効果 ÷ 10

反撃ではクリティカル攻撃は出ません
"初期"射程距離が2の兵種は、支援効果の算出方法が異なります。
また、相手の射程距離外から攻撃したとき、反撃されません。
※ ハンデがA以上の時、ダメージが2倍になります。
※ 支援効果の数の算出方法はランダムで(計算式が難しい)周囲の自国部隊数多いほど発生するのですが、
  周囲に自国部隊がいても発生しない場合から、複数発生する場合まであります。
  (100 + 15 × 支援対象数) ÷ 100
  詳しくはヘルプのFAQをご覧ください

ホームページの「その他」>「共通マップダメージ計算」に自作のツールを設置しています。
厳密な計算をしたい方はそちらもご活用ください。

ミサイル発射ついて

※ ミサイル基地のレベルにより伸びる射程距離と増える発射数は、下記の表を参照。
※ 目標が射程範囲のミサイル基地がない場合、命令は中止されます。

経験値によるミサイル基地の射程と発射数
経験値0 2820355070100140200
射程567891011121314
発射数1112233445

経験値による海底ミサイル基地の射程と発射数
経験値0 148122030405070100200
射程121314151617181920212223
発射数111111122234

島全体の災害など

地震 津波 噴火 隕石 巨大隕石
通常確率安全限界の広さ超えた場合の確率 通常確率安全限界の広さ超えた場合の確率
0%0% 0% 0% 720万坪 0% 0% 720万坪 0%
※ 巨大隕石・隕石は確率に関係なく0ターンまでは、絶対に発生しません。
※ 津波は、海(浅瀬含む)に地震・噴火が発生した場合に50%の確率で発生します。

単位面積あたりで発生する災害など
火災埋蔵金 単位面積あたり
の怪獣出現率
怪獣がダメージ1を受ける確率
1%1% 0.026%25%
※ 火災は、人口10万人未満の国では発生しません。(ターン開始時の人口)
  また人口が20万を超えると1万人ごとに0.1%発生率が高くなります。
  表に表示されている確率は、人口が10万~20万の場合の確率となります。
※ 怪獣レベル1の怪獣は1回で消滅します。

怪獣出現面積基準1(怪獣レベル1) 100万坪
いのら サンジラ

怪獣出現面積基準2(怪獣レベル2) 150万坪
いのら サンジラ レッドいのら ダークいのら いのらゴースト

怪獣出現面積基準3(怪獣レベル3) 200万坪
いのら サンジラ レッドいのら ダークいのら いのらゴースト クジラ キングいのら
怪獣の名称 体力 経験値 残骸の値段 基本的な能力
minmax
メカいのら 33 510億円 常に硬化だが25%であたる
いのら 11 5400億円 特になし
サンジラ 11 7500億円 奇数ターンは硬化
レッドいのら 23 121000億円 特になし
ダークいのら 12 15800億円 足が速い(最大2歩あるく)
いのらゴースト 11 10300億円 足がとても速い(最大何歩あるくか不明)
クジラ 45 201500億円 偶数ターンは硬化
キングいのら 45 302000億円 特になし
※移動先に部隊がいた場合、移動はせずその部隊に5000人のダメージを与えます
※コアには移動できません

獲得Tuin

二次元箱庭諸島に島を所有している方は、殿堂入りのターン数以降Tuin申請をすることが可能です。
※Tuinについての詳細は二次元箱庭諸島マニュアルをご確認ください。

優勝時の基礎pt:30pt(優勝した陣営に所属していれば全員が申請可能)
追加pt:開発期間終了時の国数を全体島数とし、(全体国数 ÷ 優勝陣営の国数) × 30pt
例:60ターン時点で存在する国が計10国、優勝時の陣営が4国のとき、(10 ÷ 4) × 30 = 75pt