箱庭トーナメント2

基本は、オリジナルの箱庭2と同じです。
オリジナルの箱庭2のルールはこの辺をご覧下さい。

このマニュアルに書いていない事は、基本的に上記のオリジナル版と同様の設定です。
わからない事、疑問に思った事は、お気軽に掲示板にてご質問下さい。



■どんなゲームか?

1対1のトーナメント戦です。
決められた対戦相手を、戦闘期間中に撃破すれば次に進めます。
これを数回繰り返し、最終的に残った1島が優勝です。


■まず予選…

登録して最初の第48ターンまでは、予選期間です。
第48ターンの時点で、合計島になるように人口の少ない島が予選落ちとなります。
この期間は、他島へのミサイル発射コマンドは全てキャンセルされます。

さらに、この後第一回戦の対戦相手が決定。開発期間へと以降します。

放っておいても勝手に人口は増えていっていまいますので、資金繰り3回目からは、
それ以降人口の自然増加はストップします。
コマンド入力を行えば元通り自然増加します。

また、同様に失業者の数が50000人以上になると人口の自然増加はストップします。
失業者とは、全く働いてない島民の事です。

これら二つの人口の自然増加ストップは、予選期間のみです。


■開発期間、戦闘期間について

その後24ターンは、開発期間です。
この期間も、ミサイルは撃てないので、開発に専念して下さい。
開発期間が終わると、戦闘期間に入ります。(戦闘期間は12ターン)
戦闘期間中は、自分の対戦相手にのみミサイルの発射が許可されます。
生き残る為には、相手を潰さないといけません。
戦闘期間終了時に、人口が多い方が勝利になります。
敗者の島は、即座に放棄されます。頑張って下さい。

その後、開発期間>戦闘期間>開発期間・・・と続いていき、最後の1島になるまで、続きます。
開発期間の最初のターンに、対戦相手が決定します。


■ターン更新について

予選期間中は、12時間で3ターン進みます。
開発期間中は、12時間で3ターン進みます。
戦闘期間中は、24時間で3ターン進みます。

開発期間の最後のターンの次のターン更新は、その24時間後になります。(わかりづらいですが・・・)
つまり、戦闘期間に入るまでに、24時間空くということです。
また、戦闘期間終了時点の次のターンは、24時間後に更新されます。
設定一覧というのもありますので、ご確認下さい。


■勝敗

勝敗は、人口で決定します。
もし、人口が全くの同数であれば、前ターンで上位に居た方が、勝者となります。
島の総数が2で割れない場合は、どこか1島が、不戦勝ということになります。
また、勝利島は、報酬金を受け取れます。当然不戦勝の島は報酬金は貰えません。

報酬金は、
(双方のミサイル基地の数 + 双方の防衛施設の数 × 2) ÷ 2 × 自分の戦闘行為回数* × 15 + 荒地(ミサイル跡のみ) × 100 億円  です。

また、戦闘期間の半分(6ターン)が経過するまでに、戦闘行為回数*が3ターンに満たなかった場合は敗北となります。


■不戦勝

対戦相手がいない場合・開発期間終了時までに、対戦相手がいなくなった場合(放棄等で)は、不戦勝となります。
不戦勝となった場合は、数ターンの間開発が停止します。
つまり、コマンドの進行も無ければ、災害も発生しません。
開発画面(又は観光画面)にて、残り停止ターンが表示されますので、0になるまで一時停止となります。

開発停止期間は、回戦数×4+12 です。
つまり、第1回戦での停止期間は、16ターンとなります。

また、戦闘期間の半分(6ターン)が経過するまでに、「相手がいなくなった場合」及び「相手の戦闘行為回数*が3ターンに満たなかった場合」は不戦勝扱いとなります。
この場合は、戦闘開始時の島の状態に戻され、開発停止になります。
停止期間は、(回戦数×4+12)− 経過ターン数です。

尚、不戦勝は下位付近の島がなる確率が高いです。

注: 戦闘行為→ミサイル基地建設・防衛施設建設・各種ミサイル発射


■対戦相手決定方式

ちょっと複雑ですが、対戦相手の決定方法です。

まず、戦闘(予選)期間終了と同時に島別に「島力」を割り出します。
島力は以下の計算式に基づいて割り出されます。

250 × (人口 + 農場 + 工場 + 採掘場規模) + 面積 × 700 + 軍事施設数 × 1000 + 推定資金 + 木の本数 × 5 - 荒地 × 100

次に0~割り出された数値の間で数字を一つ、ランダムに取り出します。
仮に島力が5000の場合、最終的な島力は、0~5000の間のどれかとなるわけです。

この最終的に割り出された島力を、上位から並べて行き、上から順番に対戦相手としていきます。


■廃止・変更・新コマンド一覧

以下のコマンドは使用出来ません。
・食料援助
・資金援助
・誘致活動
・海底基地建設
・STミサイル発射
・陸地破壊弾発射
・怪獣派遣
・記念碑建造(発射)

以下のコマンドは変更がありました。
・各種ミサイル発射 −> 予選・開発期間中は、発射できません。戦闘期間中は、対戦相手にしか発射できません。
・掘削 −> 油田を掘る事が出来なくなりました。 海に対して行うと、キャンセルされます。
・植林 −> 10億円。
・伐採 −> ターン消費無し。防衛施設に対して行うと、400億円で売却出来る。もちろんターン消費なし。
・防衛施設 −> 600億円 観光者からは森に見える。 売却する事が出来る。

以下は新コマンドです
・高速農場整備
 −> 500億円 ターン消費しない農場整備 戦闘期間中は使用出来ません。
・一括自動地ならし
 −> このコマンド一つで、全ての荒地を地ならししてくれる。11箇所目の荒地からは、費用が80億円と割引される。 同じく戦闘期間中は使用不可。


■災害

自然災害は発生しません。
発生する災害は以下の通りです。

地盤沈下 −> 91ヘックス以上にて3%


■島の初期値・設定等

設定一覧をご確認下さい。
*重要な設定がある場合がありますので、必ず確認して下さい。


■注意事項

生き残り戦ですので、ミサイルを撃つ事を前提としております。
ミサイルを撃たれたくない、撃ちたくない平和的な方は、参加しない事をお勧めします。

また、途中でアクセスが出来なくなる恐れがある方の参加はなるべくおやめください。
途中で放棄されると、その時の対戦相手が有利になってしまいます。

戦闘期間に入ったら、全力で相手を攻撃して下さい。
故意に海に向けて撃ったり、対戦相手が有利になるように画策した場合は、処罰致します。

当然の事ながら、重複登録・複数島管理・他サイトでの、闇取引は禁止です。
発覚次第、問答無用で削除します。
こちらは、厳しくいかせて頂きます。

さらに、ターン更新時間でのブラウザの読みこみ中止は絶対にしないで下さい。
データファイルが壊れてしまう可能性があります!

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