箱庭共通マップN更新履歴
3.10.0 (2024/09/04)
----------修正点----------
島名に使用できない一部文字が使用可能だったのを修正
戦闘期間の1ターン目(61ターン目)に友好国関係の処理がスキップされていたのを修正
コア上に部隊がいる時、コマンドメニューの優先にアイテムリストが表示されていなかったのを修正
コマンドメニューの優先で表示されるコマンドの条件を一部修正
命令指針を進軍にすると支援効果が0になっていたのを修正
陣営画面にて特定の条件で敵の部隊が索敵できていなかったのを修正
特定条件で索敵外でも部隊の位置が確認できたのを修正
特定条件で地形データがおかしくなるのを修正
面積の単位が他箱庭と異なっていたので統一
----------変更点----------
アイテムバランスを全体的に見直し(詳細はヘルプを参照)
「アイテム購入」コマンドの価格とターン消費を変更
「アイテム回収」コマンドを追加
ターン杯を30ターン毎に変更
アイテムの配布条件を調整
砲台、水兵の対部隊特性を一部変更
海、山、森、兵站基地の地形効果を一部変更
「地ならし」かつ数量22(荒地全てを地ならし)→「一括地ならし」コマンドに置き換え
「徴兵」かつ数量22(7千以上全て徴兵)→「一括徴兵」コマンドに置き換え
「部隊撤退」かつ数量1(焦土オプション)→「部隊撤退(焦土)」コマンドに置き換え
コマンドメニューの「領土割譲」コマンドの挙動を変更
国の新規作成時、防衛施設は無し、コアは中心固定に変更
コマンドメニューの分類を一部調整
3.9.0 (2024/03/04)
----------修正点----------
中立地域がある時に安全限界の面積を超えても埋め立てが出来ていたのを修正
コア移動が資金不足でも使用出来る場合があったのを修正
友好国でない友好打診中の相手国の部隊も緑色で表示されていたのを修正
途中参加時に国力が計算されない場合があったのを修正
金鉱脈発見時のログを修正
災難賞受賞時の食料付与をヘルプに追記
----------変更点----------
高速防衛施設建設、高速ミサイル基地建設の価格を増加
天馬弓兵の索敵範囲を3に変更
陣営画面を一部改修
優勝時に獲得できるTuin基礎ptを増加
コマンド繰り上げ実行の切り替え機能を削除
3.8.0 (2023/09/04)
----------修正点----------
新規登録出来る状態でもトップページに「新規登録は受け付けていません。」が表示されていたのを修正
----------変更点----------
高速ミサイル基地建設を追加
高速防衛施設建設を追加(※高速防衛施設建設では自爆不可)
友好システムを変更
友好破棄時の価格を3000億円→2000億円に変更
「友好打診」を「友好打診・受諾・延長」に変更
友好打診撤回・拒否を追加
友好国判定をコマンド実行時に即時更新するよう変更
友好国相手に友好延長打診を出来るように変更
友好打診を開発期間から使用可能に変更
3.7.0 (2023/03/04)
----------修正点----------
自爆費用の価格文言を修正
自爆時に荒地が着弾痕に変化することがあるのを修正
射程外の距離の部隊から反撃されることがあるのを修正
設定一覧の"領土割譲は味方陣営のみにするか"をする→しないに修正
----------変更点----------
赤騎士、青騎士、緑騎士のコアの移動を◯に変更
友好打診の最大友好ターン数を20に変更
各陣営の状況の陣営マークを色付きに変更
陣営掲示板に書き込みしたターン数を表示
開発画面でずらしたマップの位置を保持する機能を実装(cookie同意者のみ)
3.6.0 (2022/09/04)
----------修正点----------
ハンディキャップの人口増加と誘致活動の人口増加が重複していなかったのを修正
射程範囲内にも関わらず反撃できないことがあったのを修正
----------変更点----------
配置兵力上限数を「(トップ陣営国数÷ハンデ補正の国数)×20万人」に変更(1位が7国、2位が6国なら7÷6=1.166、2位の陣営は233200人が配置上限)
開発画面の配置兵力欄に、母数(配置兵力上限数)を表示
赤騎士、青騎士、緑騎士、装甲兵の対部隊特性を変更
海賊、戦闘艦、水兵の対部隊特性、地形効果量を変更
天馬弓兵の兵種固定を×に変更
森の成長速度を100本/1ターン→300本/1ターンに変更
誘致活動の価格を500億円→300億円に変更
臨時収入コマンド追加
・150億円の収入を得られる
・ハンデが1つ上がる毎に+100億円(最大650億円)
3.5.0 (2022/03/04)
----------修正点----------
友好受諾、友好拒否のコマンドを入力すると開発計画が友好打診で固定されるのを修正
陣営分け前の時に他国の部隊が存在していても埋め立てや掘削などが実行できたのを修正
陣営画面で自陣営の兵站基地の名前と編制兵種が取得できていなかったのを修正
敵陣営同士が友好を結んでいた時、友好国でないのに兵力が緑文字で見える場合があるのを修正
自身が友好を結んでいた時、味方の兵力が緑文字で見える場合があるのを修正
配置兵力上限を超えて設置した際、実行できないログが出ても実行されており資金が消費されていたのを修正
自国ではない自陣営の部隊に部隊設置すると相手の配置兵力上限を無視できるのを修正
既存のヘルプを廃止、wikiに移行(有志の方々にお任せ)
設定一覧の内容を見直し
----------変更点----------
ハンデランクが1つ上がる毎に配置兵力上限が20000人ずつ拡張されるよう変更
プライバシーポリシー設置
cookieの同意ポップアップ設置
アクセス解析ログ調整
3.4.0 (2021/09/04)
----------修正点----------
砲台、戦闘艦、天馬弓兵の支援効果が30になっていたのを修正
対人以外のミサイルが命中しても兵力が減少しなかったのを修正
怪獣派遣の価格表示が戦争期間前後で異なっているのを修正
天馬騎士に水上移動の靴を装備すると海系で2マス移動できなくなるのを修正
----------変更点----------
資金繰りの収入を20億円→50億円に変更
砲台は水上移動の靴を装備しても海を移動できないよう変更
敗残兵が自陣営と同じ色だったのを黒の半透明に変更
ヘルプのFAQの内容を追加
3.3.0 (2021/03/04)
----------修正点----------
ターン60追加:次の更新までの時間表記がずれていたのを修正
ターン39追加:海・浅瀬で占領ログが表示される場合があるのを修正
観光者側でマップを見た時、ポップアップの国名に所属陣営のマークがなかったのを修正
戦闘期間移行時のみ更新時間が想定とずれていたのを修正
観光者通信一覧のページに何も表示されなかったのを修正
新規島作成時の座標選択マップを1国目から使用出来るよう修正
ゲーム終了時に最近の出来事に掲示板の発言が表示される場合があったのを修正
コマンド実行設定を実行"しない"にするとゲームが進行不能になるのを修正
ミサイルが特定の射程距離になった時、一部範囲で想定より1マス射程が伸びていたのを修正
その他細かい文言や誤字を修正
----------変更点----------
占領、弱占領の地形抵抗力減少量を全体的に引き上げ
怪獣派遣の価格を1000億円→2500億円に変更
中立地域の施設を占領した時、規模が維持されるよう変更
陣営画面で同じ陣営に所属している国は森で偽装しないよう変更
ハンデXの位置にマウスホバーすると現在発揮されている効果がポップアップで表示される機能を追加
「部隊進撃方向可視化」の機能を追加
マップの表示領域を動かす機能を追加、同時に周辺表示の設定を削除
新規島作成時の座標選択マップで作成想定範囲をマーキングで表示するよう変更
全体マップを開いた時の表示内容を変更
フォントを変更
優勝で二次元箱庭諸島へのTuin送信システム実装
3.2.1 (2020/09/04)
----------変更点----------
埋め立ての費用を200億→150億に変更
トップページに陣営振り分け前の放棄について注意喚起を記載
3.2.0 (2020/03/04)
----------修正点----------
部隊方向変更の指定が8軍までしか出来なかったのを修正
計画メニューから兵站基地、もしくは部隊設置を複数入力した際、入力済みの計画において数量0が1になる時があるのを修正
ミサイル表示を基準にしていた時、「ミサイル着弾数表示」にチェックが入っていなかったのを修正
部隊設置を特定の順番で入力しており、ミサイルor地形抵抗力→部隊表示にした時、マスに1が表示されていたのを修正
陣営画面の記念碑画像が開発画面と異なっていたのを修正
陣営画面で自国含む味方部隊の移動方向が表示されないことがあるのを修正
ハンデB以上になったとき、D以外の効果が発揮されていなかったのを修正
味方陣営国の部隊を補充した時、消滅または異なる国に所属が変更されることがあるのを修正
部隊の最大レベルが7まで可能になっていたのを修正
ゲーム終了時、陣営掲示板が文字化けていたのを修正
ターン更新時の時間処理周りを調整
一部ヘルプの文言を修正
----------変更点----------
部隊の総兵力表示を10万人毎の推定値に変更(5万人で四捨五入)
平和記念碑、戦いの碑の画像を適当に追加
兵力数の下にアイテム装備中アイコン「Ψ」、レベル2以上は数値を表示するように変更
弾道ミサイル着弾数表示を追加
コア再建の費用を500億円~→2000億円~に変更
怪獣派遣、防衛施設自爆の制限が国発見ターン+ラグナロク開始ターンまでだったのを、ラグナロク開始ターンに統一
兵站基地を複数建設した時、「こころなしか、森が増えたようです。」のログを1つだけ表示させるよう変更
ハンデD、Cの効果を変更
・ハンデD:自国で災害が発生しない(周辺被害は除く)→負傷兵の復帰を2.5倍、自国で災害が発生しない(周辺被害は除く)
・ハンデC:D+負傷兵の復帰を2.5倍、人口の伸びが誘致活動と同じ→D+人口の伸びが誘致活動と同じ、汚職が発生しない
3.1.1 (2019/10/12)
----------変更点----------
ヘッダーに他箱庭の開催状態を表示
アクセスログを強化(多重登録対策)
3.1.0 (2019/09/11)
----------修正点----------
ヘルプ・設定一覧の誤字修正
陣営振り分け時にデバッグログが出ていたままだったのを修正
計画メニューの「優先」で表示されるコマンドを一部修正・調整
一部箇所で国名に陣営マークが表示されていないのを修正
観光者通信を書き込んだ後の表示がおかしくなるのを修正
各種援助コマンドが使用できなかったのを修正
部隊がいる箇所に数量0で部隊設置した時、必ず数量10で追加設置されていたのを修正
部隊ダメージ計算中、クリティカル発動時、ダメージが1000人固定になっていたのを修正
部隊ダメージ計算中、クリティカル発動時の0.5倍が加算されていなかったのを修正
命令指針が進軍または移動、移動先が移動不可の地形、射程距離2以上、(0, 0)に敵国の部隊がいる、全てを満たしたとき(0, 0)の部隊に攻撃していたのを修正
----------変更点----------
ヘルプのFAQに内容追加
ゲーム終了時の優勝陣営表彰を実装
ゲーム終了時に陣営掲示板を自動出力
各陣営の順位判定を総人口+総兵力→総領土に変更
国の放棄コマンドの色を赤色に変更
軍の名称を最大20文字→10文字に変更
自国に友好国の部隊が乗っていたとき、次ターンに強制撤退(強制離脱ではない)させる仕様を復活
自陣営の国に対人ミサイルが自国同様に発射できるよう変更
ハンデの適用方法を変更(詳細はヘルプを参照)
部隊の設置可能軍数を8→15に変更
総面積のカウントに中立地域も含めるよう変更
共通マップ×帝国の興亡(三国戦) version3.0.0(2019/03/11)
----------修正点----------
新規登録時の「宣戦布告や友好打診などの外交命令が実行できるようになりました!」を非表示
新規登録時のトップの「外交命令制限(1)」を非表示
----------変更点----------
陣営数を2→3に変更
対部隊特性、地形効果を完全新規で作成
歩兵→傭兵、山岳兵→山賊、砲兵→弓兵、装甲ABC→三色騎士、海兵→海賊、砲艦→戦闘艦、空兵→天馬騎士に名称変更
水兵、天馬弓兵を新規追加
配置兵力の最大数を20万人に制限
部隊の最大レベルを5に変更
部隊のダメージ計算を一部変更
間接フラグの反撃の仕様を変更
高レベル部隊撤退時の精鋭部隊を入手不可に変更
戦闘で消滅した場合の装備アイテムは消滅
戦果20万人でランダムアイテム取得、精鋭部隊は確定取得
ハンデ処理変更
コアが消滅する条件を「地形抵抗力0」→「兵種・兵力関係なく部隊が1ターン乗ったまま」
高速兵站基地建設の費用を100億円→200億円
友好打診(無料)・友好破棄(3000億)・怪獣派遣(3000億)コマンド復活
アイテム購入コマンド2種追加
アイテムの一部の値を変更
ターン杯の間隔を変更
ターン杯時に貰えるアイテムを変更
新アイテム追加追加(新アイテムの名前の案常時募集中)
・闘神の証 戦闘時、敵から反撃されず、反撃時のダメージが2倍になる
・布教のお札 攻撃をする時、死傷した敵部隊を最大50%自国の予備兵に加える
・電磁バリア 攻撃を受ける時、ダメージを0.9倍にし、確率で0にする
・勇者の波動 間接フラグを+1する
・王冠 占領フラグを+1する
・双眼鏡 索敵範囲を+1する
新規登録出来るターン数を7ターンまでに変更
開発モードをJavascriptモードのみに変更
開発計画画面を当サイト独自の形式ベースに調整
陣営画面を改良
新規島作成時の座標をマップから指定可能に(最初の1国目はボタン非表示)
掲示板を帝国の興亡と同じものを実装
数量を全て1刻みに変更
自陣営部隊の色を白→水色に変更
友好国の部隊の色を緑色に設定
トップ画面の地形の詳細表示を3マス→4マス
textarea内の入力済み計画の部隊設置、兵站基地建設の数量を表示
2.4.0
----------修正点----------
開戦前に他国部隊がいるマスでコマンドが実行できてしまう不具合を修正
高速兵站基地建設を入力した際、計画の優先を兵站基地と同じ挙動に修正
戦闘期間以降の更新タイムテーブルに色がつかなかったのを修正
戦果でアイテムが授与されたとき、アイテム名が表示されない、取得できない不具合を修正
ハンデSの時、1国しか2回行動できなかったのを修正
特定の条件でコア解体しなくてもコア再建出来てしまう不具合を修正
画像のローカル設定について注意点追記
----------変更点----------
一度に援助できる物資上限を復活(設定一覧を要確認)
1ターンに1度しか援助できない設定を復活
自国より多い国への援助を可能に変更
資金上限を15000億に固定
部隊の最大レベルを20→16
ハンデSに労働力3倍を追加
国力計算を「(人口+兵力)÷10000」→「人口÷5000+兵力÷10000」に変更
ヘルプにFAQを追加
ヘルプのメニューに設定一覧を追加
ヘッダーを固定
マップエディタをテスト設置
#### コア周りの挙動を変更
・コア占領時の3000億の収入を撤廃
・コマンド名をコア解体→コア解体目標地
・コア解体目標地のみを使用した場合、コアは消えない。また、ログも表示されない(失敗時は表示)
・コア再建は1開催中に1度のみ使用可能
・コア再建に成功した場合、元のコアは荒地に、再建地にコアが移動する
・値段は所持資金の半分。ただし最低500億円
・コア解体目標地を2つ入れた場合、あとに入れた方の座標が指定される
#### 放棄コマンド自動入力のシステムを変更
・陣営分け前:陣営分け1ターン前の更新時間から3日以内に国にログインが無かった場合
・陣営分け後:設定されたターン数以上資金繰りが行われた場合
(8/4の22時に陣営分けが行われる場合、8/2の18時以降に一度もログインが確認されてなければ放棄コマンドが自動入力される)
※念のためしばらくは(陣営分けの1ターン前、現設定では9ターンに)機密でログを出力するようにしています。ご了承ください
#### 全体のページ処理を若干軽量化
・トップページにあった縮小マップを消去、代わりに全体マップのリンクを設置(表示されるのは1位の島)
・マップ画像を全て圧縮
#### ミサイルの値段を一部値上げ
・通常ミサイル発射:20億円→30億円
・PPミサイル発射:25億円→35億円
・拡散ミサイル発射:20億円→30億円
2.3.0
----------修正点----------
陣営分け前に他国に上陸できるバグを修正
30×30用の座標画像をアップロード
ハンデ関連が正しく処理していなかったのを修正
陣営分け前に他国部隊が白色になってるバグ修正
更新頻度の表示が戦闘期間中でも開発期間中のままなのを修正
味方陣営国に囲まれて地形抵抗力が0になったとき、所属が変わるのを修正
仕様変更まとめ修正
ヘルプを修正
varsionの表記を設定
----------変更点----------
開発期間の更新間隔:6時間→4時間
放棄コマンド自動入力ターン数:4ターン→6ターン
戦闘期間:61~180ターン→61~150ターン
ハンデ適用範囲:A(5→3)・S(10→5)
国を作成してから1時間経過してもコメント未入力の場合自動削除→撤廃
埋め立て・掘削費用:300億円→200億円
2.2.0
----------修正点----------
味方部隊が乗ってるときに領土割譲が出来なかったのを修正
部隊が乗ってない自国の荒地で優先を選んだ場合に地ならしが出なかったのを修正
味方部隊が乗ってるときに徴兵が出来なかったのを修正
味方部隊が乗ってる箇所の施設系(職場、都市、防衛)が停止してたのを修正
各陣営の状況に国力追加
----------変更点----------
放棄コマンド自動入力ターン数:12ターン→4ターン
国力差によるハンデ(D~S)実装 ※バランスは不確定・バグがある可能性あり
勝利条件の占有率:100%→85%
コア再建費用:10000億→5000億
ターン杯最下位時、戦神の剣・鉄壁の盾の獲得撤廃
対人ミサイルを味方国に発射可能
陣営の振り分け:登録時ランダム→開発期間途中ランダム
・開発期間中に陣営を振り分ける設定の場合
[1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1 ,2, 1, 2, 1, 2, 1, 2]
[2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1 ,2, 1, 2, 1, 2, 1, 2, 1]
[1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1 ,2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 2]
[2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1 ,2, 2, 1, 1, 2, 2, 1, 1, 2, 1]
予め4種類の陣営を振り分ける配列を用意してあり、ランダムで選ばれる。
選ばれた後、全ての処理を終えた後で陣営を振り分ける。(人口が増加して順位が変動し終わった後)
どの国から順番に振り分けるかもランダムなため、恐らく特定の陣営に狙って入るのは不可能
2.1.0
----------修正点----------
部隊表示を押し直したときに敵味方関係なく白色になっていたのを修正
中立地域に占領部隊が乗ったときに突き進んでいくのを修正
開発期間をトップにも表示
部隊戦闘時にたまに発生した少数以下を切り捨て
占領部隊以外で占領できたバグ修正
他国・中立領土から海へ移動できないバグ修正
進軍で意図しない方向に攻撃するバグ修正
----------変更点----------
砲台の地形効果:6→7
戦闘期間の更新間隔:8時間→12時間
開発期間 ~60ターン・更新時間6時間
戦闘期間 61~180ターン・更新時間12時間
地震:1%→0%
噴火:3%→0%
放棄された国土のその後:海にしない→開発期間中のみ海にする
埋め立て・掘削の費用:500億→300億
部隊設置を先行入力可能に
資金0でも傭兵輸出可能
部隊方向変更の表記変更
開発期間中でも味方陣営国なら移動可能
占領できる味方部隊でも地形抵抗力が早く回復可能
他国領土の荒地に部隊が乗ってる時の優先に地ならし追加
開発期間中に放棄された島は陸地が残らないように変更
陣営画面を改良(バグが残ってる可能性あり)
共通マップ×帝国の興亡(紅白戦) 2.0.0
----------修正点----------
中立地域が占領できなかったのを修正
トップから見れる国別色を陣営別の2色に変更
陣営掲示板に書き込みが出来なかったのを修正
----------変更点(デフォ共通マップからの変更点含む)----------
「コマンドがややこしくなってとっつきにくくなったため、戦国時代は撤廃し元に戻しました」
----------設定一覧----------
島の大きさ:30×30
コマンド入力限界数:60個
終了ターン数:180ターン
放棄コマンド自動入力ターン数:12ターン
ラグナロク:61ターンに自動発動
名前変更コスト:0億
安全限界突破時の埋め立て:禁止
初期資金:10000億円
初期食料:500000トン
初期予備兵:100000人
隕石・巨大隕石:0%
「陣営モード実装」
陣営の種類 2つ
開発期間 ~30ターン・更新時間6時間
戦闘期間 31~180ターン・更新時間8時間
勝利条件 終了時に占有率が多かった方の陣営・終了前に占有率が100%になった陣営
1ターンに援助できる回数制限 なし
味方陣営の部隊は白色表示(陣営画面は時々敵国の色になるバグあり)
開発画面に陣営画面、陣営掲示板を設置
・陣営モード特別設定
領土割譲は味方陣営のみにするか する
資金・食料・予備兵援助は味方陣営のみにするか する
味方陣営同士の部隊でZOCの影響を受けるか しない
味方陣営同士で部隊の戦闘をするか しない
味方陣営に占領部隊が乗ったら地形抵抗力を減らすか しない
味方陣営の部隊が乗ったHEXでもコマンドを使えるようにするか する
敵敵移動が×の部隊でも味方陣営国なら移動できるようにするか する
戦闘期間前でも味方陣営国なら移動できるようにするか しない
兵站基地に味方陣営の部隊が乗っていたら補充できるようにするか する
補充できる場合、部隊の所有国を補充した国に変えるか・軍番号を変えるか しない・する
味方陣営を目標にミサイル発射を可能にするか する
----------部隊一覧----------
新兵種:砲艦
砲兵の間接:○
低確率で強力な攻撃をするシステム実装
予備兵の経験値確率増加撤廃
設置済兵の経験値確率増加撤廃
設置時の経験値平均化撤廃(レベリング対策)
最大レベルアップ:20
1レベルアップごとの対部隊特性を:3
命令指針が移動でも攻撃しないよう修正
ミサイル攻撃による兵士死亡数減少
・アイテム追加
スパイセット:索敵されなくなる(自国上陸時のみ見える)
プロテクター:ミサイルダメージ半減
部隊消滅時はアイテム消滅、ターン杯でアイテム消滅はなし
精鋭部隊入手戦果 20万→5万
戦果20万ごとにアイテムランダム入手
水上移動の靴を最初から選べるように
最下位でもらえるアイテムにプロテクターとスパイセットを追加
----------その他----------
ハンディキャップ撤廃
グラフの人口+兵力、兵力撤廃
自爆は水没せず全て荒地化
作成時の初期地形:農場2万×2→農場6万×1、コア×1
他国の資金、食料、総兵力を非公開(開発画面の目標で他国選んだ時も見えない)
最大マーキング範囲 4→8
マーキング解除以外でマーキングが解除されないように変更
緑色のマーキング追加
ナビウィンドウの国名の前に陣営マークが見られるように
観光者通信一覧の色を変えるターンを20→12
「コアシステム追加」
コアがなくなると無人化
ミサイルで破壊されない・焦土撤退で消えない・怪獣に踏まれない
部隊の地形効果は3
領土割譲可能
占領すると3000億の収入
一つにつき最大所持資金+1000億
自爆の周囲2HEXは無効、周囲1HEXでは消滅
---コマンド系---
・コマンド追加
高速兵站基地建設実装(100億円)
コア解体(無料)
コア再建(10000億円)
・コマンド変更
海底基地建設・陸地破壊弾発射・怪獣派遣・宣戦布告・停戦打診・友好打診:撤廃
弾道ミサイル発射:(80億円)
掘削:(500億円)
埋め立て:(500億円)
・1コマンドの最大数量変更
資金援助:3000億円
食料援助:600000トン
予備兵援助:100000人
以下は戦国風マップ変更点のため読みたい人だけ読んでください
戦国風共通マップ×帝国の興亡(紅白戦) 1.11.0
----------修正点----------
自国領土外の隣接した平地に高速コマンドが使えたままだったのを修正
部隊撤退したとき予備兵に戻らないのを
観光者通信一覧が見れなかったのを修正
----------変更点----------
戦国の乱発生ターン:120ターン
友好破棄コマンド撤廃
ハンデ撤廃
「陣営モード実装」
陣営の種類 2つ
開発期間 ~60ターン・更新時間6時間
戦闘期間 61~180ターン・更新時間12時間
勝利条件 終了時に占有率が多かった方の陣営・終了前に占有率が100%になった陣営
1ターンに援助できる回数制限 なし
宣戦布告・停戦打診・友好打診・友好破棄コマンド撤廃
埋め立て・掘削コマンド復活
・陣営モード特別設定
領土割譲は味方陣営のみにするか する
資金・兵糧・予備兵援助は味方陣営のみにするか する
味方陣営同士の部隊でZOCの影響を受けるか しない
味方陣営同士で部隊の戦闘をするか しない
味方陣営に占領部隊が乗ったら地形抵抗力を減らすか しない
味方陣営の部隊が乗ったHEXでもコマンドを使えるようにするか しない
敵敵移動が×の部隊でも味方陣営国なら移動できるようにするか しない
味方陣営を目標にミサイル発射を可能にするか する
戦国風共通マップ 1.10.0
----------表記変更----------
トン→俵
食糧→兵糧
農場→水田
工場→楽市
採掘場→鉱山
ミサイル基地→大筒
防衛施設→支城
記念碑→石碑
ミサイル発射→大筒発射
PPミサイル発射→大筒狙射
拡散ミサイル→大筒乱射
対人ミサイル→対人大筒発射
弾道ミサイル→長距離大筒発射
食糧輸出→兵糧売却
予備兵援助→武士援助
傭兵輸出→人身売買
誘致活動→国興し
国の放棄→切腹
国の名前の後ろにつくヤツ 国,王国,帝国,共和国,連邦,皇国,合衆国,朝,公国,同盟→領、幕府、寺、藩、国、家
ラグナロク→戦国の乱
暴動→一揆
歩兵→武士
山岳兵→山賊兵
砲兵→弓兵
装甲兵→騎馬
砲台→鉄砲隊
海兵→水軍
空兵→忍者
装甲A→騎馬鉄砲
装甲B→鉄騎馬
装甲C→軽騎馬
戦神の剣→戦神の刀
鉄壁の盾→鉄壁の鎧
ウィークシールド→無敵の盾
ZOC無視のマント→ZOC無視の兜
ZOC付加のお守り→ZOC付加のお札
水上移動の靴→水蜘蛛
精鋭部隊→指南の書
----------設定変更----------
ラグナロク あり→自動
放棄コマンド自動入力ターン数 10→12
名前変更コスト 9999億→0億
外交命令の制限 5→28 強力な攻撃の制限 30→28
最大資金は、本城×1000増える 初期資金 2000→4000(思案中)
鉄砲隊攻撃の射程と発射数
射程0,1,4,8,12,20,30,40,50,70,100,140,200→0,2,8,20,35,50,70,100,140,200
発射数50,200→20,50,100,200
・部隊
弓兵大筒忍者以外の索敵 2→1
弓兵の間接 ◎→○
忍者の兵種固定 ×→○
忍者の移動可否 海海ミ○→× 山×→○ 碑×→○
武士の対部隊特性 忍者以外+1
水軍の対部隊特性 大筒8→10
忍者の対部隊特性と地形効果 すべて10
鉄砲隊の地形効果 兵站基地6→7
水軍の占領 ○→◎
侍追加
低確率でダメージ2倍の強力な攻撃を実装
命令指針が移動でも攻撃しないよう修正
・アイテム
部隊消滅時はアイテム消滅、ターン杯でアイテム消滅はなし
隠れ身の巻物 索敵されなくなる(自国上陸時のみ見える)
南蛮甲冑 ミサイルダメージ半減
水上移動の足袋を最初から選べるように
部隊消滅時はアイテム消滅、ターン杯でアイテム消滅はなし
指南の書入手戦果 20万→5万
戦果20万ごとにアイテムランダム入手 レベルアップを最大20 レベルアップごとの対部隊特性を5→3
20万ごとにアイテムをランダムで入手
・災害
噴火 3%→0%
隕石 1%→全て0
怪獣出現率 0.26%→0%
埋蔵金 1%→2%
・そのほか
用意した地形でゲームスタート
終了ターン 250→365
他国の資金、食料、総兵力が見えないように(開発画面の目標で他国選んだ時も見えない)
ミサイル攻撃の兵士死亡数減少
予備兵の経験値確率増加撤廃、設置済兵の経験値確率増加撤廃、設置時の経験値平均化撤廃(レベリング対策)
マーキング範囲 4→8
マーキング解除以外でマーキングが解除されないように
緑色のマーキング追加
ラグナロク自動発動
停戦打診による攻・防の入れ替え無し(ハンデ戦法対策)
ハンディキャップS追加
観光者通信一覧の色を変えるターンを20→12
グラフの人口+兵力、兵力撤廃
自爆は水没せず全て荒地化
「本城システム追加」
本城がなくなると無人化する
ミサイルで破壊されない、怪獣に踏まれない
部隊の地形効果は3
領土割譲可能
占領すると3000億の収入
一つにつき最大資金+1000億
自爆の周囲2HEXは無効、周囲1HEXでは消滅
---コマンド系---
海底基地、掘削、埋め立て、陸地破壊弾、怪獣派遣のコマンド廃止
長距離鉄砲隊攻撃 100両→80両
高速兵站基地建設実装(100両)
資金援助100両→3000両
兵糧援助100000トン→600000トン
予備兵援助20000人→100000人
友好国破棄コマンド追加(一方的に即破棄)
本城解体追加(本城を取り壊す)
本城遷都追加(本城解体を入れると実行でき、場所を移動できる)