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箱庭諸島R.W.マニュアル

----前回からの変更点(2018/04/01)----
ミサイル基地の発射数・耐久、海底基地の発射数を+1
怪獣派遣をした同ターンもメカいのらが動くように変更
メカいのらに防衛施設を踏まれた時のRWpt減少量を1000→800に変更

箱庭諸島R.W.とは?

二次元ゲイム箱庭諸島のオリジナル、第2弾
たくさんのミサイル基地・防衛施設を設置し、他の島に向かって大量にミサイルを撃ちまくるゲーム
R.W.は外国にあるRocket War(ロケット花火祭り)から

勝利条件

RWPtというポイントの量によって順位が決定される。ゲーム終了時に1位になった島が優勝

基本ルール

更新時間は12時間ごとに1ターン
準備期間4ターン、戦闘期間4ターン計8ターン(4日間)でゲームが終了
重複・共闘は禁止

基本的な戦い方

 〜準備期間中〜
 ミサイル基地、防衛施設をどんどん作ろう。
 たくさん撃てるが耐久が減ると発射数も減る陸基地。いっぱい撃ちたい人はたくさん埋め立て陸基地を作っていこう。
 壊れないけど発射数が少ない海底基地。こちらは陸に余裕ができるので防衛施設をたくさん設置しよう。
 高耐久だが周囲1Hexしか守れない局所防衛施設、周囲3Hex守れるが耐久力が心もとない広域防衛施設、中間の通常防衛施設。
 防衛施設にも色々種類があるので、自分好みに設置してみよう。
 ただし、ミサイル基地、防衛施設の置きすぎには注意。毎ターン終了時に人口に応じてRWPtが入るので、人口も多い方が有利になる。
 
 ※入力だるすぎて戦闘期間までやってらんねえよっていう人向け
 1ターン目:埋め立て自動入力+一括地ならし(+誘致活動)
 2ターン目:埋め立て自動入力+一括地ならし(+誘致活動)
 3ターン目:ミサイル基地ランダム入力×2(コマンドマーキングで被った箇所を調整)
 4ターン目:ミサイル基地ランダム入力+防衛施設ランダム入力(+職場設置、コマンドマーキングで被った箇所を調整)
 以上を入れておけばまあまあいい感じの島が作れます。
 
 〜戦闘期間中〜
 とにかく撃って撃って撃ちまくるべし!ミサイルを撃つだけでもポイントは入る。施設に当たればさらにポイントが入る。
 先に撃ちたいところは先制行動、逆に他の島のミサイルで壊れた後を狙いたいなら遅延行動。資金が足りなくなったらPt換金もある。
 戦闘期間中は新しい村が出来ないうえに誘致活動でしか自然増加しない。どれだけ他の島から難民を受け入れられるかがポイント。
 島がボロボロなときは内政も1つの手。怪獣派遣、記念碑発射で特定の島を一気にピンチに陥れられるかもしれない。
 最終ターン、人口によるRWPtがさらに増える。ポイントが少なくても人口をたくさん維持できれば逆転のチャンスだ。

初期設定

島作成時の初期面積は64HEX、10000人の都市が10個
無人化あり、油田無し
沈下・食料不足含む全ての災害が発生しない

農場、工場、ミサイル基地、防衛施設、記念碑は観光者からは全て森に偽装
森、ハリボテ、油田の地形は無し

1度に入れられる計画コマンドは40個
資金繰りによる自動放棄はなし

その他、細かい設定は下の表を参照

準備期間中に適用されるルール

全てのコマンドが無料
ミサイル発射、怪獣派遣、記念碑発射は不可(記念碑建造のみは可)

戦闘期間中に適用されるルール

ミサイル(コマンドの種類"2")を使用すると、他のコマンド(コマンドの種類"1")は併用できない。その逆も同じ
ただし、「コマンドの種類"3"」は"1"や"2"に関係なく併用できる
ミサイルは最大発射数を超えなければ1ターン内で座標を変えて撃つことが可能

行動順は、先制行動(数量99→1)→行動変化なし→遅延行動(数量1→99)
先制行動、遅延行動は、計画の1番目以外にあるものはすべて無視される
難民は全て移動
防衛施設は同じ種類の防衛施設ならば重ねがけで全回復可

コマンド一覧
コマンド名価格(戦闘期間中)高速コマンドコマンドの種類備考
整地無料×1必ず埋蔵金による20〜400億の収入
地ならし30億円3
埋め立て10億円1海を埋め立てすると荒地になる
掘削10億円1
一括地ならし入力無料(30億円/1Hex)3割引制度は無し
農場整備10億円1食料は存在しない
工場建設30億円1
採掘場整備30億円1
ミサイル基地建設100億円1ミサイル発射数=残り耐久
レベルアップは無し
海底基地建設200億円1ミサイル発射数=3発固定
レベルアップは無し
局所防衛施設建設150億円1防衛範囲1Hex
通常防衛施設建設150億円1防衛範囲2Hex
広域防衛施設建設150億円1防衛範囲3Hex
記念碑建造500億円〇※1※記念碑発射は高速コマンド×
発射時のみRWPt+200
SPミサイル発射50億円2誤差0Hex
1発発射毎にRWPt+1
PPミサイル発射5億円2誤差1Hex
1発発射毎にRWPt+1
通常ミサイル発射10億円2誤差2Hex
1発発射毎にRWPt+1
拡散ミサイル発射10億円2誤差3Hex
1発発射毎にRWPt+1
怪獣派遣1000億円×1RWPt+300
先制行動5Pt3
遅延行動2Pt3
Pt換金1Pt35億円/1Pt
誘致活動300億円×1
資金繰り無料×3必ず200億円の収入
埋め立て自動入力---陸地に隣接した海、浅瀬全てが対象
被りあり
浅瀬掘削自動入力---浅瀬が対象
被りあり
海底基地自動入力---海が対象
被りあり
ミサイル基地ランダム入力
各種防衛施設ランダム入力
---1度に20個入力
平地、町系、荒地が対象
被りあり

地形によるRWPt
施設耐久RWPt(命中側)RWPt(被弾側)備考
ミサイル基地65(破壊時は10)0(破壊時は-10)-
海底基地1--記念碑か防衛自爆でのみ消滅
局所防衛施設85(破壊時は10)0(破壊時は-10)怪獣に踏まれるとRWPt-800
通常防衛施設65(破壊時は10)0(破壊時は-10)怪獣に踏まれるとRWPt-800
広域防衛施設45(破壊時は10)0(破壊時は-10)怪獣に踏まれるとRWPt-800
町系1〜254-21回着弾毎に1000人減少
農場・工場・記念碑110-10-
メカいのら絶対硬化--記念碑か防衛自爆でのみ消滅
1ターンに何歩あるくかわからない
怪獣派遣したターンも移動する

ターンごとによる人口関連の設定
対象期間ターン終了時増加RWPt人口増加数(通常時)人口増加数(誘致活動時)村生え確率最大人口数
1〜4ターン1Pt/5000人10000人未満:1000〜5000人
10000人以上:0人
10000人未満:2000〜10000人
10000人以上:2000〜6000人
100%
初期村の人数2000人
25000人
5〜7ターン1Pt/1000人10000人未満:0人
10000人以上:0人
10000人未満:1000〜5000人
10000人以上:1000〜3000人
0%
8ターン1Pt/500人

ログの表示について
行動ログの状態
農場、工場、ミサイル基地、防衛施設、記念碑の建設「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」
農場、工場、採掘場の複数回実行(〇回)「こころなしか、〇〇島の森が増えたようです。」(99回行っても1行のみ)
コマンド失敗時「〇〇島で予定されていた〇〇は、予定地の(?, ?)が〇〇だったため中止されました。」
ただし、浅瀬、平地、町系は座標も表示される
ミサイル着弾時(施設、町系)(SPミサイル以外)「〇〇島が△△島(〇, 〇)地点に向けて〇〇ミサイル発射を行い、(?, ?)の〇〇に命中、耐久が減少しました。」
ただし、町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時は座標も表示される
ミサイル着弾時(荒地、浅瀬、海、メカいのら、空中爆発、領域外、)ログは無し
SPミサイル発射時町系、ミサイル基地破壊時、防衛施設破壊時のみ表示される
施設被弾側は、極秘で被弾したログが表示される
ミサイル飛来時「〇〇島に計〇〇発ものミサイルが飛来しました。」
空中爆発等による発射数も含まれる
先制行動・遅延行動「〇ptを使用した〇〇行動の結果、行動順位が〇番目になりました。」


他箱庭等から実装したもの

二次元箱庭諸島マニュアルにあるものをこちらにも記載しています。

ミサイル発射上限数実装(元案 トーナメント)
 ミサイル基地のレベルを調べて足さなくても一目で分かります。

マーキングを実装(元案 トーナメント)
 島づくりがよりしやすくなると思います。

入力済みのコマンドをマップにマーキング(オリジナル)
 入力済みのコマンドを指定して、その座標をマーキングします。
 既にマーキングされている座標マーキングされた座標はピンク色に変化します。

開発メニューを半透明化(オリジナル)
 後ろの地形が見えるようになったので消す必要が無くなります。(古いブラウザでは見えない場合があります)

コマンドの上に地形情報実装(元案 海戦)
 特にスマホからの人は座標の押し間違えに気付きやすくなると思います。

(機密ログ)収支欄表示(元案 共通マップ)
 前ターンと比べて人口、資金、RWPtの増減量が分かります

地形情報一覧に入力済み計画表示(元案 他箱庭)
 どのマスに何の計画が入力済みなのかよりわかりやすくなりました。

開発メニューの形を変更(元案 海戦)
 コマンドを種類ごとに分類しました。

開発メニューの分類に優先を追加(元案 共通マップ)
 地形に合わせて適したコマンドを自動で選んでくれます(高速コマンド以外)。入力済みのコマンドも考慮されます。

計画コマンドをダブルクリックで数量指定実装(元案 共通マップ)(パソコンのみ)
 計画コマンドをダブルクリックすると直接数量を変えられるようになりました。

計画コマンドをクリック→ドラッグでコマンド位置を移動(元案 他箱庭)(パソコンのみ)
 クリック→ドラッグでより簡単にコマンドの位置を変更できます。欄外までドラッグすれば削除することもできます。

ミサイル基地、防衛施設、都市の画像を数量に応じて変更(オリジナル)
 ミサイル基地と防衛施設は残り耐久の数値が右下に表示されます。
 都市は10000〜14900人は☆1つ、15000〜19900人は☆2つ、20000人以上は☆3つが付きます

高速コマンド系の色を変化(元案 他箱庭)
 高速コマンド系のコマンドは水色で表示されます。(記念碑除く)


ホームページ(http://hako2d-mj.xii.jp/)

掲示板(http://6208.teacup.com/nijigen/bbs/index/all)

チャット(http://chat.kanichat.com/chat?roomid=nijihako)

管理者:RED(fbi0d9s4@gmail.com)
箱庭諸島のページ(http://www.bekkoame.ne.jp/~tokuoka/hakoniwa.html)